徳島みやげとパートナーシップ | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

3年前、マスターコース(心屋塾のカウンセリングスクール)に通いはじめたとき。

初めの月は、夫と子供にお土産を買って帰った。








それは今思えば

自分のやることに大金を使うことと、

出掛けているから家事を満足にしないことに(元からそんなにしないのに

申し訳ない気がしていたから、買っていたように思う。


もらった家族はありがとうと言ってた。








次の月に京都へ行ったときは

今度は逆をやってみようと思って

お土産を買わなかった。


だからといって家族は、別に何も言わなかった。


私は家族からおみやげがないことについて、何にも言われなかったことにホッとした。







でも「疲れた」って言う言葉は言えなかった。

自分が好きで出掛けるのに疲れたって言うと、夫が不機嫌になると思っていたから。

そういえば夫は結婚した当初から、私の体調が悪くなると機嫌が悪くなる人だった。(今思い出した!






3か月目からは京都に泊まって帰ることにした。


私は小さい頃から乗り物酔いがひどくて、今でも長く乗ると疲れてしまう。

特にマスターコースの最初の頃は、自分の気持ちを出すことが怖くて慣れていなくて、終わる頃にはぐったりしていたから、そのあと電車で1時間半かけて家に帰るのは苦行だった。



泊まってしまえば、疲れたって言いそうになるのを止めなくていいから楽だった。







◇◇◇◇◇



昨日、徳島からの帰りに高速バスに乗るまで時間があったから、おみやげ物売り場を覗いてみた。


あのマスターコース以来、よっぽど遠く(東北とか沖縄とか)以外、おみやげは買っていなかったのだけど、

なんとなく買いたくなって、一緒に住んでいる夫と長女のためにおみやげを買ってみた。









そのあと、順調にバスで疲れて家にたどり着き

二人におみやげを渡したら、二人とも「ありがとー(^-^)」って喜んでくれた。




左のおさっちは長女に、右のチューハイはお酒好きの夫に。





高いものでもないのに、たくさんでもないのに

家族が喜んでいることがとっても嬉しかった。


私があなたのことを思いながら選んだものを、あなたが嬉しく思ってくれる。

ただそのことが、じんわり嬉しかった。







でも体はとっても疲れていて

持っていった荷物を片付けていたら、「疲れたー」「疲れたー」って何度も言っている自分に気づいた。

でも夫は何の反応もせずに、楽しそうにテレビを見ている。





あー私、ふつうに疲れたって言ってる。






なーんだ、私は疲れてても家族はなんにも変わらなくなってたんだ。




長女にお願いされたことは疲れたからと断り、
洗濯を干そうと思ったけど、やっぱり無理でお願いし、
疲れたと連呼しても夫の機嫌は変わらないし、
だからといって助けようかと言われるのでもない。



機嫌を人のせいにしないし
今の自分の調子をただ言うだけ。
聞いてと頼ってもいいし、断ってもいいよって思ってる。

「私ばっかり」もないし
「私だけが」もない





すっごい決意表明して、書き初めにして宣言したのでもないけど

いつの間にか、とっても楽ちんな家族になっていた。

それがとても嬉しい。









3年前のあのころ

お土産買うことや、疲れたと家族に言うことに、私はどれだけの「私のことわかって」をのせていたんだろうと思う。







そういえばあれから

がんばって自分と家族の自己紹介を、やりとりし続けてきてきたんだっけ。



あなたはそう思っていたのね
私はこう思っているのよ
私もイライラするの
私はこう過ごすのが心地いいの
あなたの沈黙は考えているだけなのよね
あなたは私を喜ばせたいから、それをするのね



15年過ごして、何一つわかり合おうとしなかったことを、いま確かめている。



そんなことを思った、徳島みやげ。








帰りは晴れてたー




パートナーシップを諦めずにどうにかしたい方。
小野美世さんの「負けるが花」にふれにきてみませんか? 3/29(日)開催です。
負けるが花しつもんセミナー

小野美世さんの“負けるが花”を体験してみませんか?

【日時】3月29日(日) 16時~18時  (30分程度延長する場合あり)
【場所】大阪市立青少年センターココプラザ701

*この講座は女性限定です
*参加するには小野美世著「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」(WAVE出版)の本が必要です。
*負けるが花しつもんセミナーのHP:https://peraichi.com/landing_pages/view/makehana-q

 

●詳細はこちら お申し込みはこちら

 

 

 

 

少人数で行います。

◇心屋塾オープンカウンセリング◇

【日時】4月11日(土) 13:00~15:00
【場所】大阪市立青少年センターココプラザ701
 大阪市東淀川区東中島1丁目13−13
 アクセス:https://kokoplaza.net/access/

●詳細はこちら(締め切りは前日朝9時とさせていただいています)
●お申し込みはこちら
●今までの開催の様子はこちらからどうぞ♡

 

 

 

 

お一人でゆっくりお話ができるカウンセリングはこちら↓

 ◆あきねぇの個人カウンセリング ◆

【日時】ご希望をうかがい調整します。
【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら

 

 

 

 

◆あきねぇ出没情報◆

・マスターコース116期(岡山)アシスタント