話すことは、もう私を嫌わないってこと。 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

『鬼滅の刃』ってご存じですか?

今すごい人気です。




ざっくり言うと鬼退治。(縮めすぎ?






こんにちは

勝ち負けをすてて心をひらく
心理カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきです。







我が家では昨年

京都で一人暮らししている次女が

「鬼滅の刃、めっちゃ面白い。」って言ってたけど、

興味ないからみんなスルー(笑)










でもつい最近になって

長女に波がやってきた。



アマゾンprimeで見て、単行本揃えて

口を開けば「鬼滅の刃が…」「このお兄ちゃん優しくてさぁ…」とマシンガントーク。


。。。祭りでした( ̄ー ̄)

次は映画なんだって。種火は続く。










波が落ち着いた長女の興味は

前から見たかったと言う

『四月は君の嘘』へ。


これもアマゾンprime。






ある理由からピアノを弾けなくなった彼が

バイオリン弾きの彼女と

出会うところからはじまり



彼女の言葉から

彼は再び音楽と向き合い始める。






音楽と、青春と、微妙なキョリの二人。








長女がこれを見てる横で

私はイヤホンしながら仕事してたから

そんなに見てない、聞こえてないのに



「これ、どうしたらいいの、せつなすぎる。」

と私も思ったんですよ。









そしたら長女がぼそっと


「こんなの見てたら、心が青くなりそう。」

言うてました。










くぅ~名言。

君の心はピュアか!ピュアやな!
心は透明か?あっ青か!きっとガラスで出来てるんやろ!
ちょっとおばちゃんには、そんな言葉出てけえへんわぁ。





そう矢継ぎ早に伝えたら

長女はテレビからまったく視線を外さずに

「ママうるさい。」言いました。








。。。あれまっ、すいませんm(_ _)m

首がすくみました。5cmは縮まりましたな。笑









で、見終わったあと長女は

「あの最後さぁ…」とか
「音楽っていいよねぇ(ウットリ」とか
「これもっかい見たら違うく見えるよね」とか

隣でパシャパシャPC打って、うんうん唸っている私に、またマシンガントーク仕掛けてきます。笑








「おめーさっきは私にうるさい言うたやんか」

と言っても無駄なので

んで、言いたい気持ちもわかるので

強制的に手を休めて聞きます。

私も映画やライブの後は、気持ちを話したいもんねー





しばらくしゃべったら

彼女は満足して部屋に戻りました。

そして私も仕事に戻りました。









話を聞かないを選んだら

長女には「今しゃべりたいのに!」

私には「じゃまされた!」って

もやもやした気持ちが残るだろうなぁって思ったから

いま聞こうと思いました。






そしたら意外に私も、話したかったみたい。


「切なすぎるよねー」とか

彼女に聞いてもらってすっきり!

私も満足しちゃっいました(^-^)


仕事に戻っても気分よし♪








◇◇◇◇◇



それで思ったんだけど

私たちは思ったことを、案外その時に出していないのかもしれない。




いまじゃなくても…

言っても面白くないかも…

注目されても困る

合ってるかわかんないし…



そんな風に思って

言葉を出し惜しみしてるのかもしれない。










でもね

出し惜しみすると

次の時は言葉にすることのハードルが上がって

きっともっと出しにくいよね。




出せないまま

他の人だけで話は盛り上がっているのを見ると

どうせってすねてみたり、腹が立ったり…








出せなかった言葉たちは

そうやって

どんどんあなたのお腹のなかにたまり

なんだか話すのが苦しくなってくる。





出せないのは

こんな私ではダメだと思い込んでいるからかも

出すと傷つくんじゃないかと勘違いしてるからかもしれない。



そう

言葉を飲み込むことは、自分を隠していること

なんじゃないかな。










だってさ、ダメな人なんているのかなー。



私なんて

ウソつきで、根性なくて、だらしなくて、疑い深くて、カッコつけで、見栄っ張りで、「ありがとう」と「ごめんなさい」がなかなか言えなくて、すぐ拗ねて、ひねくれてて、くれくれ言うて、だからケチで、どす黒いもの持ってるよ。
まだある





ダメかダメでないかと言われたら

完全にダメやん言われるかもしれん(笑)







でもね

こんな私を失くせないし

そんな私がやっぱりいるし

ダメダメ言ったらさ、私がかわいそうやん。


今まで私もずっと

自分のことダメだと思って嫌ってきたけど

もう嫌いたくないんよ、私のこと。













だから、あなたも思ったことを言ってみようよ。



いまでも

面白くないかもしれなくても

注目されちゃっても

合ってるかわかんなくても




「いま何してるの?」

「私はこれが好きなんだー」

「知らなかったー教えて!」

「私も入れてほしいな」










私もね

ただのおしゃべりを

恥ずかしくて

つば飲み込みながら

するときもあるよ、今も。





だから大丈夫。

すこーしがんばって

あなたをひらいて見せてあげてください。


きっと思いもよらなかった

おもしろいことが起こるから。


あなたのために、やってみてあげてね(^-^)








おわり




 

3/20(金)です。少人数で行います。

◇心屋塾オープンカウンセリング◇

【日時】 3月20日(金) 9:30~11:30
【場所】 大阪市立青少年センターココプラザ701
   大阪市東淀川区東中島1丁目13−13
アクセス:https://kokoplaza.net/access/

●詳細はこちら(締め切りは前日朝9時とさせていただいています)
●お申し込みはこちら
●今までのオープンカウンセリングの様子はこちらからどうぞ♡

 

 

 

お一人でゆっくりお話ができるカウンセリングはこちら↓

 ◆あきねぇの個人カウンセリング ◆

 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら

 

 

 

◆あきねぇ出没情報◆

・マスターコース116期(岡山)アシスタント