くんくん、ざらざら、こねこね。お味噌を手作りしてきましたー! | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

今日は、友人カウンセラーみいげ(柴田みゆき)のおうちで
 
みいげ母総監督のもと
 
お味噌を手作りしてきましたー!
 
 
 
 
今年も4キロ。
 
 
Facebookにて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おととしから年一回開催されていて
 
皆勤賞の私。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初に行こうって思ったのは
 
 
昔、大分県の親戚の方が作っていた
 
自家製お味噌の美味しさに、ビックリしたことがあったのと、
(普通のお味噌汁が、ビックリするほど美味しかった
 
 
 
はじめから作ることで
 
発酵や熟成がどんな風に進むのか見れる(観察)!と
 
実験好きの血がさわぎまして
 
参加しました。
 
 
 
 
 
 
最初の。2018年2月15日。
大きい人がみいげね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んでね、お味噌作りって
 
これが
 
めっちゃ面白いんです。
 
 
 
 
 
 
 
作り方をめっちゃ簡単に言うと
 
“蒸した大豆と塩と糀(こうじ)を混ぜて置いとく“
 
だけなんですけど
 
 
 
 
 
(私が参加したときは)大体4~6人くらいかな
 
「これは私の分ねー」とか言いながら
 
みんなで材料を囲んで一緒に
 
一人分ずつお味噌を作るんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
糀とお塩に
 
 
蒸し大豆inする
 
 
 
 
 
 
蒸した大豆の匂い。
 
糀をほぐす感じ。
 
ぜんぶの材料をみーんなで混ぜる感触。
 
 
 
 
くんくん
 
ざらざら
 
ぺたぺた
 
 
 
 
 
 
とやってるうちに
 
いっつも話がはずみまして
 
 
 
 
 
 
 
 
結果
 
今日のお味噌には
 
 
みんなの夢と
 
スピリチュアルな話と
 
アホアホ話と
 
美味しくなーれの気持ちと
 
笑い声が混ざりました。笑
 
 
 
 
 
 
 
みいげ母による
 
「こりゃ美味しくなるわ」のお墨付きも出まして。
 
 
 
おうちへとお持ち帰り。
 
 
 
 
 
 
 
 
6月くらいには出来上がりです。
 
 
 
 
 
 
 
早いおうちは
 
これが1か月くらいでなくなるそうで
 
めっちゃビックリしましたが
 
 
 
うちは今、おととし作った
 
一番最初のを食べてます。笑
 
 
 
 
 
 
うちのは冷蔵庫で保存しているので
 
ちょっと熟成遅めです。
 
左から:今日の分、1年前、2年前(あと1パックずつある
 
 
 
 
 
 
 
ご想像のとおり
 
冷蔵庫がお味噌だらけですが
 
かわゆいので
 
全然いいのです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は来年も作りますので
 
気になる方はみいげのブログ↓をチェックしてくださいね。

https://ameblo.jp/mikenaha3578/

(いつも楽しそうなイベントをやっている、私が大好きな人です。)

 
 
 
もし来年お会いできたら、一緒に混ぜましょうー\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
◇◇◇◇◇
 
 
 
このお味噌作りには
 
みいげ母特製の
 
カレーライスと鶏ハム(サラダにのってるやつねー)がついてきます。
 
それがまためっちゃ美味しいんです。
 
 
私もおうちで真似してみるけど、一緒の味にはならんなぁ(^_^;)
 
 
 
 
 
 
いつもありがとうございます!
 
ごちそうさまでしたー。
 
また来年いきまーす♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり

 

 

 

3/20(金)です。

◇心屋塾オープンカウンセリング◇

【日時】 3月20日(金) 9:30~11:30
【場所】 大阪市立青少年センターココプラザ701
   大阪市東淀川区東中島1丁目13−13
アクセス:https://kokoplaza.net/access/

●詳細はこちら(締め切りは前日朝9時とさせていただいています)
●お申し込みはこちら
●今までのオープンカウンセリングの様子はこちらからどうぞ♡

 

 

 

お一人でゆっくりお話ができるカウンセリングはこちら↓

 ◆あきねぇの個人カウンセリング ◆

 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら

 

 

 

◆あきねぇ出没情報◆

・マスターコース116期(岡山)アシスタント