虎の子を手放せ | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

「虎の子を手放せ」

 

そんな言葉がでてきました。

 

 

 

 

 

勝ち負けをすてて心をひらくお手伝い

心屋認定カウンセラーの

あきねぇこと池田あきです

 

 

 

 

 

 

虎の子とは...

「虎はその子を非常にかわいがるところから、大切にして手放さないもの。」

のことだそうです。

 

 

普段使うことのない言葉だけれど、聞き覚えはありますね。

 

 

 

 

その虎の子=大切なものは、何も一般的に価値があると言われるものだけじゃないと思います。

 

 

 

 

 

たとえば「ライナスの毛布」

 

スヌーピーの漫画に登場する"ライナス"という少年が

いつもお気に入りの毛布を肌身離さず持っていることからそう呼ばれていて

「お気に入り」とか「愛着」という意味があります。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、何かに執着することで得ている「安心」のこと。

 

 

 

 

 

 

 

一般的にほとんどの子どもは成長するとき、

多くは母親という安心基地を持つことで

外の世界へ冒険に出ることができます。

 

 

誰かに傷つけられたと思う時、

思うようにいかなかった時、

先が見えない時に

 

「え~んお母さん。あのね。外に行ったらね。こんなことがあってね。とっても怖かったの。」

という場所が安心基地。

 

 

そうして安心を確かめながら

その安心を母親から兄弟、親戚、友人、異性へと広げていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

もし基地がないとなると、戻る場所がないということで

いつも外の世界に出るときは前にしか進めない、

丸裸、無防備、もうとっても怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう一般的な成長過程での安心の意味じゃない気がするんです。

 

私が言われた「虎の子を手放せ」は

どちらかと言えばやはり「執着」の意味のような気がする。

 

 

 

そんな執着して手放せない虎の子ってなんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

ある人にとっては

「あんな親じゃなかったら違っていた」かもしれない。

 

ある人にとっては

「ずっと貧乏だったから抜け出せない」かもしれない。

 

ある人にとっては

「こんな病気があるからどうしようもない」かもしれない。

 

ある人にとっては

「私には男運がないから諦めた」かもしれない。

 

ある人にとっては

「私は変われないから仕方ない」かもしれない。

 

 

 

 

 

それを理由にして今の場所から一歩も動かない。

 

どんなに冷たい風が吹いても、

どんなに優しい日差しが降り注いでも

「私は○○だから」というコートを決して脱がない。

 

みたいな...

 

 

 

 

 

 

 

そんな虎の子なら捨ててしまえばいいのにって

他人のことなら思える。

 

 

でも自分にもある虎の子。

 

 

 

 

 

私にとっての虎の子はなんだろう?

 

 

 

 

「どうせ私は一人ぼっち」だろうか?

 

それよりもっと奥の奥に何かあるんだろうか?

 

今はわからないから、頭の片隅においておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

『虎の子を手放せ』

 

あなたの虎の子はなんでしょうね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月11日(月)11時~18時半に

えいみー(星野えみ)が開催する心屋塾初級セミナーのアシスタントをします。

 

よかったらそこで一緒に、あなたが手放せない虎の子探してみませんか?

 

 

 

 

 

心屋塾初級セミナーとは

 

心屋塾初級セミナーでは、
心屋のカウンセリングを、1日のセミナーという形式でしっかり体験できます。
 
 また、ここでの内容は「マスターコース(カウンセラー養成コース)」のダイジェスト版として、
自分との向かい合い方を学び、効果の高いものを凝縮してお届けしています。
 
このセミナー1回で、カウンセリング3回分相当のお得な内容です。
 
 
主な内容
 
「問題」が起こる仕組みと解決の仕組みを知る
心の穴・欠乏感を埋める方法
苦手な人や現象を解決する方法
自分の未来とその生き方を知る
こころのブレーキを外す方法
自分らしく生きられる方法
 
 
このような方にお勧めです
 
自分に向き合いたい方
心屋塾に初めて触れる方
心屋塾のマスターコース(カウンセラー養成コース)に興味のある方
理論や分析ではない、実際に効果の出る心理学を学びたい方
抱えている問題の解決方法を知りたい方
自分の自信を育てたい方
コミュニケーション力を変化させたい方
自分らしくのびのびと生きていきたい方

 

 

 

 

詳細とお申し込みはこちらへ♡↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスターコースに興味がある方
 
うさこ(古庄由佳)が11月から大阪で、12月から岡山で
それぞれ7か月、14日間にわたって
心屋塾マスターコースを開催します。
 
現在は一般募集により先着順でご案内です。
つまり申し込めれば参加できます。(激レア
 
 
(心屋塾マスターコースとは...
心理学を使った「問題解決手法」を学びながら本当の自分を知り、向かい合う心屋流のカウンセリングスクールです。学ぶ技術の全てが、自分と誰かの役に立ちます。詳しくはこちら→心屋塾ホームページ
 
 
私は心屋のセミナーやカウンセリングをひとつも受けずにマスターコースに参加しました。
私はどーんとお金出す覚悟を持たないと、自分を変えられないと思っていたからです。
それもいい(笑)
 
こちらもぜひお待ちしています(^^)
 
 
詳細とお申し込みはこちらのブログへ↓

 

 
 
 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

心屋塾オープンカウンセリングのご案内

【日時】 11月6日(水) 10:30~12:30
京都市中京区古西町436番地 興和セントラルビル4階
     
 お申込みはこちらからどうぞ♡
 ◇心屋ホームページからはこちらの近畿エリアへどうそ♡
 

 

 

■ あきねぇの個人カウンセリング ■
 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら
 ◇お申し込みはこちら

 

 

 

■ あきねぇ出没情報 ■
 ・11/11(月) えいみー初級セミナーアシスタント