【先着順にてマスターコース再募集中!】お金と自分の不安でどうにかなりそうだった私の場合。 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

昨日の尼崎は夕方にやっとお日様が差してきました。

 

 

曇りの日でも、雨の日でも、それはそのように過ごすのだけれど

やっぱりお日様っていいですよね。

 

 
 

 

 

 

 

勝ち負けをすてて心をひらくお手伝い

心屋認定カウンセラーの

あきねぇこと池田あきです

 

 

 

 

 

 

 

 心屋塾マスターコース115期、116期の一般募集が先着順ではじまりました。

 

講師はうさこ(古庄由佳)。

開催地は大阪、岡山。

 

 

 

 

 

 

 

私がマスターコースに行きたいな、そう思ったとき

私が私を止める理由が実はたくさんありました(笑)

 

今日はその中の『お金』について、私の場合を書いてみます。

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

 

マスターコースに行きたいなと思ったとき

私はシングルマザーでした。

 

 

 

マスターが5月はじまりだったので、募集をしているときは上の子供はもうすぐ私立の大学に入学予定、下の子は来年大学進学予定でした。

 

 

つまり

これからとってもお金がかかるのがわかっていた。

 

 

 

 

 

私は看護師として夜勤もする正社員。

 

「じゃあいいじゃない!お給料いっぱいもらえるんでしょ」よく言われます。

でもねそれ、そうでもないんです(笑)

 

 

 

その上、私の貯金能力が抜群に低いので(笑)

残ってるお金からマスターコース代を出すのは

もう怖かったー。

 

 

マスターコース関係なくても、子供たちには奨学金を使ってほしいことを言ってましたしね。

 

奨学金という借金させた上に、払えなくて中退とか

もうかわいそうで、かわいそうで…

 

『お金が底をついて子供が大学に入れないとか、中退しなきゃいけなくなったらどうしよう…』

そればかり考えてました。

 

 

 

 

 

 

 

でも私はマスターコースに行きたかったんです。

 

 

離婚はするし、子供へのイライラが止まらなくて毎日怒鳴り散らしてたし、落ち着いていたパニックまで出てきていてもうどうしたらいいのか。

 

今行かなければ、私がどうなるのかわからなくて

どうにかしなきゃ、どうにかなりそうだったんです。

 

私の心が『どうにかしてくれー』と叫んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

行けばお金がなくなる不安。

行かなければ自分がどうにかなってしまいそうな不安。

 

どっちにいっても不安ばかり。

 

悩んだ私はうさこのマスターコース募集内容を毎日読みました。

一日に何回も何回も読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、結局気づいたんです

 

心の元気がなくなると、動けなくなってお金を稼ぐことができなくなる。(パニック障害の時は動けませんでした)

でも心が元気であれば、働ける。

働ければお金は入り続ける。

 

そうだ、きっとなんとかなるわ!

 

つーか行きたい!やっぱ行きたい!

よーし!行こう!

 

 

 

ということで意気込みはあるけれど、もう必死のパッチ。実はまだ不安を持ちながらマスターコースに申し込みました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてマスターコースの中で、自分の中の気持ちも思い出も棚卸しして、カウンセリングの技術も学んでそれを自分に使い続けていきました。

 

 

習ったことを職場でもやってみたら、一人で仕事を抱え込まなくなって楽になりバリバリ働けるようになしました。

 

子供のひとりは大学を退学して、家計が楽になりました。(笑うとこ

 

再婚して、心も経済的にも安心がうまれました。

 

 

 

 

 

 

あら!なんとかなっちゃったわ!(笑)

 

 

 

 

 

 

あの時、マスターコースにもし行かなければ、使わなかったお金は残ったけれど

 

私はあなたのために我慢したのになんで退学するの!と子供を責めまくり、パニックが治まらずに苦しい時間をすごし、でもシングルだし働かなきゃと無理を重ねていたかもしれません。

 

 

 

私は払ったお金以上の豊かさを、マスターコースで得ることができました。そして学んだものは一生ものでした。

 

そしてケチな関西人として今も思います。

 

「ふっふっふ。元とったわー(  ̄ー ̄)」

 

 

 

 

さあ、あなたはどうしたい?どうなりたい?

もう今ここから、マスターコースははじまっていますよ(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

うさこが講師をつとめる、マスターコース115期(大阪)116期(岡山)の詳細・お申し込みはこちら↓↓↓

先着順(早いもん勝ち)だよ♪


 

 

 

 

 

 

 

心屋塾オープンカウンセリングのご案内

【日時】 11月6日(水) 10:30~12:30
京都市中京区古西町436番地 興和セントラルビル4階
     
 お申込みはこちらからどうぞ♡
 ◇心屋ホームページからはこちらの近畿エリアへどうそ♡
 

 

 

■ あきねぇの個人カウンセリング ■
 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら
 ◇お申し込みはこちら

 

 

 

■ あきねぇ出没情報 ■
 ・10/26(土) うさプロアシスタント
 ・11/11(月) えいみー初級セミナーアシスタント