鬼の自分を許したくって苦しかった | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

節分の話をしたら

一周回って鬼に笑われるでしょうか




心屋認定カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきです






わたしね

2月のマスターコースで

みんなと豆まきがしたかったんですよ


だからうさこにも話をして

必要なものを用意してました









そして当日

朝からみんなのシェアタイムが素晴らしくってね

(シェアタイムとは、みんなが思ったこと、してみたことを伝え合う時間のことです)

時間をたっぷりとかけたので

豆まきはやめておこうと、うさこに言ったの









だって

シェアタイムのみんなの話を聞いていたら

わたしが豆まきをして伝えたかったことは

もう十分に見せてもらったなと思ったから

本当にみんなの「気持ちをだしてみよう」って勇気に

感動した








でもね、うさこが

「あきねぇのしたかったこと、みんなに話してみてねー」

って言ってくれたから









だからみんなに



小さい頃、家族で行事をお祝いすることが一度もなかったから、みんなで豆まきしたら楽しいだろうなと思ったことと



豆まきの
「福は内、鬼は外」の「鬼」を

「不幸な出来事」や「嫌いな自分」と思っても

それを嫌わないでほしいと思ったから





不幸で嫌で死んでしまいたいと思うような出来事だったかもしれないけど

その出来事は、なにかをあなたに伝えて気づかせてくれた




嫌いだと思う自分のいち部分

でもあってもいいじゃない

あなたが嫌いだと思うその部分があるからこそ

あなたは素晴らしい





福は内はもちろんだけど
鬼も内にしようよ




そんなことを思って豆まきをしたかったんだー

って、みんなに伝えました









そうしたら、ちょっとだけ豆まきしようとなって

着替えて



とりあえずホームラン打ってから(笑)、前に出て





「みんな笑ってるけど、お前らと私とおんなじ鬼なんやからなぁ!」

と、みんなを煽っていたら(笑







「…私も鬼をやりたい」と、ゆみっち


よっしゃーと二人で



「鬼サイコー!」




「わたしたちは鬼だー!」




「鬼でいいんだー!」



と、


抱き合って
叫んで
豆ぶつけられる(笑








じゃあワークはじめようかと思ったら

あちらでも

「…わたし鬼なんです」と、ちか

「わたしも鬼だー」と叫ぶちか、かわゆい♡









二人とも自分の中の鬼を隠そうとして辛かった

鬼なんていちゃいけない

鬼の自分はひどい自分だと

勘違いしてたね







自分が自分を許せないなんて

とっても辛かっただろう

よく今までがんばってきたね

よく今まで生きてきてくれたね

もういいよ

もう鬼を隠さなくていいよ

ひどい自分と思ってきたけど

もう、許してあげてね

あなたの中の鬼を許せなかったあなた自身を

あなたが許してあげてね







誰かを幸せにしなくていい

誰かをいちばんにいなくていい

誰かの機嫌をとらなくていい

もう済んでしまったことは

「あれがあの時の、私の精一杯だったんだ」

そう思って終わりにしよう







これからは「わたし」を一番にして

やりたいことやって

やりたくないことやめよう




また鬼が出てきたら

「おっまた来たなー」と笑って

好きにさせてあげよう♡





おわり








 

あきねぇの心屋オープンカウンセリング
..............................................................
 『悩んでる人を一人にしない』
 
【日程調整中】しばらくおまちください

ただいま調整中です♡
 



わたしの日常や美味しいもの、どーでもいいことまで

ブログには書けないことも不定期投稿中♡

 

 



 ❖あきねぇの個人カウンセリングメニュー❖

 ◙ カウンセリングメニュー詳細はこちら

 ◙ お申込み・お問い合わせはこちら

 

 


 

どくしゃになってね…

知らせていただけると、とーっても喜びます

わたしが♡