ビックリしたー( ̄□ ̄;)!! ~思い出数珠つなぎ~ | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

前回のブログに書いたように、仕事でミスをして
 
その次の日、迷ったけどぢんさんのBeトレ行ったの
 
その帰り「家に帰るより、一人になりたいなー」と思って
 
 
 
 
地元でよく行く居酒屋さんで一人飲みながら
 
SNS見てボーッとしてたら
 
CHEMISTRYの「約束の場所」が流れてきたの
 
「うわー」って懐かしくなった
 
 
10年ほど前、私が看護師の国家試験の猛勉強をしているときに繰り返し繰り返し聞いていた曲
 
 
 
 
ーーーーーーー
 
 
 
作詞作曲は槇原敬之さんです
 
ーーーーーー
 
 
 
 
 
 
この曲を聞いて最初に思い出したことは
 
絶対落ちたくないーっていうプレッシャーで、試験勉強中は動悸が5分おきに襲ってきてたこと(笑
 
 
 
 
 
 
でもね
 
あの頃の私が一番叶えたい夢のためだったから、めっちゃ辛いとかやりたくないとかは思ってなかった
 
早く終わって遊びに行きてーとは思ってたけど(^.^)
 
 
 
 
 
 
 
 
めっちゃ看護師になりたかったよなー
 
合格したとき嬉しかったなー
 
看護師で働いてしんどいこともあったけど、チャレンジしてよかったなーって
 
今振り返っても「やってよかった」そう思ったの
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんせ32歳から看護学校に行きはじめたから
 
人様からはものすごいチャレンジだと言われたんよね
 
 
そんな年でとか
子供が小さいのにとか
お金はどうするとか
 
 
 
でも人からどう思われるとか、お金の工面なんて
私にとってはなーーーーんも問題じゃなかった
 
そりゃちぃーっとは考えたけど
 
 
 
なんせ私のワクワクの方が勝ってるから\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんま学校の入学試験の勉強をしてるときから楽しくて楽しくて仕方なかった
 
だって保育所か小学校低学年の頃から、人間のからだの不思議が大好きやったもん
 
そりゃあ、たとえ気づくのが遅くても看護師になるよねー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その看護学校の授業で一番好きやったのが心理学やったの
 
患者の心理とかもだけど一般的な心理学も勉強した
 
 
 
木の絵を書いてみたり(バウムテストだったかな?)
 
家と川の絵を書いてみたり
 
質問に答えることで、自分の心の傾向を知ったり
 
フロイトとかユング、マズロー、キューブラロスなど有名な心理学者の分析方法や論理を教えてもらったり
 
 
 
 
それが私にとって
 
まぁ楽しい♡
すっごい楽しい♡♡
めーーーーーーーっちゃ楽しい♡♡♡
ことだった
 
 
 
 
 
その頃はまだパニックにもなってなかったけどさ
 
関係ないね
 
私、昔から人の心理が大好きやったもん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ん?あれっ
 
ここまで思い出したときにジョッキを持ちながら気づいた
 
待てよほんなら
 
私が看護師になって、そんでカウンセラーになったのって
 
 
 
 
 
当たり前か( ̄□ ̄;)!!
 
必然やん( ̄□ ̄;)!!!
 
もうすでに決まってたんちゃうかー
( ̄□ ̄;)!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
まさか
 
まさかまさか
 
こうなるために小さい頃から波瀾万丈な人生にしてもらって、色んな感情と経験をさせてもらったとか?
 
それともこの先にある私の目的(何かは私もしらんけど)のために看護師でカウンセラーになったとか?
 
それを思い出すヒントとして、この曲が流れたとか?
 
 
 
 
 
そういえば今回のBeトレテーマは『思い出す』( ゚д゚)ハッ!
 
ぢんさんと私♡
 
 
 
ギャー( ̄□ ̄;)!! 
シンクローーー( ̄□ ̄;)!!
鳥肌たつわーーー(関西では「さぶいぼ」と言う)
 
 
 
 
 
 
 
 
考えすぎかな
 
でもそう思うと面白いやん♡
 
 
 
私、選べなくて、ぐるぐるして、苦しくて、なんで私ばっかりと思ってたけど
 
結局ここまで生きてこられた
 
 
最低な人生と思ったことも、たくさんあったけど
 
家族がいて
家もあって
仕事もあって
友達もいて
仲間がいて
素敵だなって思う人もたくさん周りにいる
日々困らない程度のお金もある
 
 
 
 
 
 
 
あらあらもしかして私って
 
大きなもん(神様的なもん)に可愛がられてるんちゃう?
 
めっちゃ、えこひいきされてるかもしれん
 
こうなるとどうなっても大丈夫やわ
 
そんな気がした
 
 
 
 
 
 
 
 
あーこれ「心の大富豪」の時に青木千景さんが言ってたな
(リンクのために開いた千景さんのブログがこれまたシンクロだー)
 
自分が洗濯機のなかで回ってるんじゃなくて
 
洗濯機の外からぐるぐるを見てる感じ
 
 
そんでさをりんが言ってたな「させてもらえる愛」
(ブログの【リン日記】ぜひぜひ読んでみて♡)
 
 
左からあっこさん、さをりん、千景さん
 
 
なんでそこにたどり着くのかを上手く言えなくてもどかしいなー(≧◇≦)
 
 
 
 
 
 
んーなんかね
 
時々ふっと感じるのよねー
 
洗濯機を見てる私
 
大きなものの一部として使われている私
 
私の学びのために、神様と私が仕組んだ精巧なパズルを組み立てている私
 
うまく言葉にできないけど
 
めっちゃ面白いって伝わるといいなー♡
 
 
 
 
 
 
 
思い出したことも、流れてくる曲も、目に写る景色も
ふと思い出したことは自分らしい人生のヒント
 
 
さぁ思い出したかい?、池田あきよ
これからどうなるかは考えなくてもいいぞ
お前はしたいことはなんだ?
 
そう居酒屋で聞かれた気がしたお話でしたー(妄想上等♡