みなさまおはようございます。

 

大掃除を終えたはずなのにあちこち気になって

 

ついつい大掃除のようになってしまったHEY!金ちゃんです🧹

 

さて、今年1年を振り返る。鳥取県・日南町編です。

 

鳥取県編

 

10位 新型やくも試運転開始。

来年新型やくもが登場します。乗ってみたいな〜🚞

 

9位 米子バイオマス発電所また火災発生。

近隣住民はまたかよ!って怒り心頭ですね💢

 

8位 とにかく暑い夏。

異常なほどに暑い夏でした🥵

 

7位 新型コロナが5類に下がる。

これにより色んな制限が解除され色んなイベントや祭りが復活。

金ちゃんも行かせてもらいました。

 

6位 琴浦町ダンボール会社詐欺事件。

なんと被害総額8億円!元従業員が逮捕されたその後起訴に。

県内の詐欺事件では最高額では?💰

 

5位 日本海テレビの元局長が24時間テレビの寄付金着服。

日本海テレビに多くの苦情の電話が殺到したとか。

寄付金を横領だなんて。許せません!😡

 

4位 記録的な大雨。特別警報が出るぐらいの大雨。

特に鳥取県東部地区の被害が甚大でした😵

 

3位 県会議員相次ぐ不祥事。

逮捕者も出ましたからね。県民の信頼をかなり損ねてます💢

 

2位 伯桜鵬大活躍。

幕下デビューしましたがたった1場所で関取に。

幕内に昇進し三賞総ナメしましたが怪我により

来場所は幕下に番付けが下がります。

怪我の具合が心配です😔

 

1位 平井知事5期目へ。

統一地方選挙で5期目を目指した平井知事が県知事選挙で

当選し5期目に突入しました。

またあのダジャレが聞けるのですね😊

 

 

続いて日南町編

 

日南町編は5位からで🙇

 

5位 統一地方選挙の日南町議選挙無投票当選。

選挙戦にならなかったのが残念です🫤

 

4位 日南町内で初の動物病院オープン。

週に1回(金曜日)ですがそれでもペット飼ってる方は

大変助かってます🐶🐱

 

3位 町内で火災。3名死亡。

まさか我が町で3名も火事で亡くなるとは。

長く町内に住んでますが3名死亡は聞いたことがないです🚒

 

2位 伯備線生山駅・上石見駅開業100周年。

生山駅は日南町の玄関口です。やくもが停まる駅です。

銀河が(下りのみ)停まる駅です。これからも守っていきたいです🚃

 

1位 文化センター野外広場芝化。

芝化イベントには平井知事が来町されました。

ダジャレも出ました。

知事と接近しそうになった時

ダジャレ言おうとしたら噛んでしまい失敗に。

そばにいたACっ子1人がゲラゲラ🤣笑ってました。

 

くどいようですが順位は金ちゃんが勝手につけてます。

 

悪しからず。

 

今年1年を振り返るはおうま編に続きます。