装具がはずれたあと、

痛みが増し、痛み止め飲んでました。

その事を主治医に話したら、

「湿布出しましょう」

ということで

湿布を出してもらいました。



首、肩、二の腕に貼っています。

痛み軽減で

薬は不要になりましたおねがい

今日も診察なので、

追加で出してもらおうと思います。



最近、肩がしっかりしてきた感じも

出てきました。

手術前は、脱力すると肩関節が外れる感じで

神経に触る痛みが走り、

怖いので脱力しないように気を付けていました。

今は脱力しても痛みはなくなりました。



前はトイプードルの散歩中、右手がぶらぶらするのが不安で、

ショルダーのひもを持つようにしていましたが、

それをしなくてもよくなりました。

右腕ぶらぶらでも平気ですニコニコ

切れていた腱板がつながったからだと思います。



装具が取れてからは、

簡単な調理もやっています。

麺のゆで汁捨てるのなどは、

やってもらいますが。

大抵は左手でできます。



買い物はパパさんのいる、土曜日にまとめて。

あとは徒歩3分のスーパーで、

ちょこちょこ買い足して

足りています。



可動域は毎日自主リハビリをやっているお陰で

上に150°くらいは上がるようになりました。

8月の目標が130°だったので、

順調だと思います。

肘を軸に横に広げる動きは、

すごく固くて動きが悪いです。

それでも最初よりは動いてきたので、

リハビリの効果は感じています。



右手で箸を使っての食事はまだきつい。

最初はいいけど時間がたつにてれて

痛くなります。

痛くなったら左手に持ちかえて。

同じように文字を書くのも

長時間は無理🆖



肩より上に手を上げて行う作業も

時間がかかるものはまだ

できません。

痛いことはやらないという

原則です。



再断裂は、

痛くない人の方が起こりやすいそう。

痛くないと大丈夫と思って、

ゴルフ行ったり、筋トレでダンベル持ったりして、

切るのだとか。



あと庭の草刈りなども危険だそうです。

幸い、スポーツはやらないし、

マンション暮らしで庭もありません。

3ヶ月以降はピアノもできるかも知れません。

無理せず頑張ります照れ