腱板断裂の手術をすると手術後は

固定具が必須です。

全身麻酔で手術後すぐに取り付けられるので、

病室で目覚めると装着されていました。



そこから6週間、

どんなときも肌身離さず付けなければ

なりませんショボーン

しかし、立っていると肩から背中にかけて

だんだんと辛くなってくるのです。

肩にかかる重みを首にかけているからです。

2時間ごとに横になって休んでいます。

横になったら重みが分散されて、楽になります。



仕事は2ヶ月休みをとって良かったです。

でもやることがなくて。

YouTubeも飽きてきましたチュー

好きなことができないから

つまらないのでしょう。



やりたいけどできないこと。

ピアノを弾くこと。

ミシン。

お菓子作り。

トイプードルのシャンプー。

掃除、かたづけ。

ショッピング。



今ようやく3週間。

6週間目に固定具が取れるのが待ち遠しいチュー

その後も制限はあるけれど、

今よりはまだましになるでしょう。



ニコは友だちと出かけました。

私の手術をきっかけにスマホを持たせました。

中3で初スマホは今時、遅いデビューですよね。

本人が欲しいと言わなかったことも

ありますが、

やはり持っている子達はトラブルに巻き込まれやすかったりしているのを見ると、

あえて持たせる必要もないと思っていました。



あるとそれはそれで便利です花

外出時、連絡が取れるし

居場所が確認できて安心ですし。



心配なことは

友達とのやり取りが際限なかったり、

GoogleやYahoo!など

検索機能で、不適切な情報にさらされる

危険性です。



その辺はGoogleファミリーリンクで

がっつり管理しています。

ファミリーリンクはとても便利です。

使用は7:00~21:00

使用時間は2時間。

Google、Yahoo!の検索はブロックバツレッドですウインク



勉強のための調べものは、

電子辞書でやるように伝えています。

どうしても必要なときは、

iPadを使うようにさせています。

(iPadも母のカギ付き)



一時期不安定なときに、

見てほしくないサイトを何時間も見ていたことがありました。

とてもネガティブな人のブログなどです。

それからはネットには十分注意しています。



今日は外出なので時間を増やしたら、

喜んでましたウインク

暑いから熱中症に気を付けて。



昨日はうなぎ、食べました。
高いけど、美味しかった💕