大人ピアノはじめて4年目。

ようやくブルグミュラー25の練習曲の25「貴婦人の乗馬」に入りました。

一応、強弱や曲想をつけて聞く人が心地よく聞けるところまで、指使いペダルなど細かく教わっています。



ブルグミュラーの曲はYouTubeでたくさんピアニストの演奏が聞けるので、「こんな風に弾きたい」と憧れる演奏がたくさんあって、モチベーションが上がります。

思うように弾けると嬉しくてやる気につながります。



とはいえ、肩を壊しているので、長時間の練習はできません。

ほどほどにやっています。

手術までにブルグミュラーが終わりそうです。

手術後はしばらくレッスンはお休みすることになりそうです。



お休みしている間、次の教本を準備しないとですね。

うちの教室は大人ピアノの生徒は、やりたい教本を教えてもらうことができます。

やりたい教本+先生指定の基礎レッスン用の教本です。



順番からいうと次はソナチネですかね。

動画がたくさんある教本がいいのだけど、何かおすすめはあるでしょうか。



次の発表会は来年の2月。

肩の調子によりますが、そちらの曲も決めないとです。

ニコがやる気があるならば、またオカリナとのアンサンブルもやりたいです。