連休明けは仕事がばんばん入って、忙しくなっています。

6月に肩の手術、7、8月は仕事を休むので、その分5月は込み入っています。

頑張ろう筋肉



今週は3年生になる継続の生徒さんたちとお話しました。

ニコと同じ年の生徒さんたち。

3年生になって目標を持って頑張っていて、話を聞いていて胸を打たれることもしばしばです。

微力ながら支えていけたらと思っています。



うちのニコも、薬の副作用や4月の生理の後の貧血などで、登校はするが保健室で休むこともありました。

2時間ほど休んで、また授業復帰、放課後は活発に活動している様子。

学年の行事や体育のダンスの練習などを放課後友達との活動が楽しいようです。



勉強は、課題はきっちりこなしていますが、プラスαで勉強はしていません汗

何だか思考力を要するに課題に集中できないといっていますショボーン

これは鉄分不足のせいなのかなぁ。

鉄分不足だと、集中力低下、イライラ、頭痛、めまいふらつきなど起こるということです。

とにかく鉄分を増やすべく、鉄剤を飲み続けるしかないです。



昨日の課外金曜講座は、終わるのが7時回っていたので、迎えにいきました。

今回も非常に興味深かったらしい。

ニコが小学生のころ自由研究で取り組んだ水がテーマの研究だったそうです。

この先生は大学を選ぶ時点で専攻が決められなかったため、東京大学に進学したと話されていたそうです。



このような講演から興味関心を広げていけることを期待しています。



実はニコには内緒で中1の時の担任の先生お母さんに面談をお願いして、行ってきました。

先生は今年、担任を離れているので相談もしやすい。

1時間以上、いろいろ話ししました。



だんだんと母のすすめは聞かなくなっているので、先生の方から本人のプラスになりそうな活動に声をかけてもらうようお願いしました。



先生は今年、これら留学関連を担当されています。国内の英語キャンプなど参加をすすめられました。

留学は費用がかかるけれど、県内開催だと費用も発表会と同じくらいで内容も探求的でおすすめなのだとか。

学校からもたくさん案内が来ているのでチェックしてみますウインク