私の近況について。

先週、髪を切りました。

手術に向けてばっさり20センチ。

さっぱりしましたウインク

そして白髪も染めてもらいました。



以前はヘナカラーでしたが、だんだんとかゆみがでてきたので、今はザクロカラーという、サロンのおすすめのカラーにしています。



艶が出て、自然なダークブラウンになりますが、落ちるのも早いです。

色が落ちると言っても、キラッと光る白髪ではなく、薄茶で目立たないので、気に入っています。



前回、指名なしで予約したらその前とは違う店長の男性で、丁寧だったので今回はその方を指名してやっていただきました。

初めてこのサロンに行ったとき担当になった女性は、洗髪がとても痛くて、泣きそうだったので、担当変わって良かった。



長さは顎下。

襟足のクセが強いため若い頃は肩上に切ると横に広がって失敗したので、そうなる可能性を聞きました。

毛量が多くてこしがあるから広がるかも知れない、切ってみて広がったらストパかけたらと言われ、そうすることに。



ニコを生んでから抜け毛がひどくて、毛量が減ったと自分では思っていたので、多いと言われてびっくり。

美容師さんいわく、若い頃からブリーチ繰り返している人は髪も地肌も傷んで50過ぎには、ヤバイことになるのだそう。

カラーでもヘナなど自然由来を使っている人は痛みが少ないと言ってました。



そういえば今マイブームのBTSのメンバーも何かの動画で言ってました。

K-popアイドルは派手な髪色で目をひきますが、本人の嗜好ではなく事務所の指定なのだそう。

「剥げたら事務所を訴えてやるむかっ」と言ってました。



中年以降になると、髪質で見かけ年齢がずいぶん違います。

若い頃傷め過ぎて、後悔しないようにと娘にも伝えました。



私は高齢出産なので、娘の同級生のママは私よりひとまわり若いです。

娘は「ママは見た目は他のママとそんなに変わらない」と言ってくれます。

娘だけでもそう思ってもらえれば嬉しい、十分です照れ



人生100年ですから。

50歳以降の50年も幸せに生きるには、身も心も若々しくいることが大事だと当事者になって感じています爆笑



私なりに今の時間を充実させるために心がけていることは、

やりがいのある仕事を持つこと。

学びの課題に取り組むこと。

筋トレして、体幹を鍛えること。

友だちと楽しい時間を持つこと。

ピアノなど趣味を持つこと。



来週から本格的に仕事が始まるので、明日はママ友ランチに行ってきます車DASH!