ニコを連れて、婦人科の思春期外来へ行ってきました。

症状は、立ちくらみで意識がなくなるときがある。経血量が多く、生理が不規則、生理痛(頭痛、腹痛あり)など。

1回目の初診では、お腹からのエコー(子宮と卵巣チェック)と採血をしました。



母と同年代くらいの明るい女性の先生で、エコーの間は母は外に出ているように言われ、本人と話しをしてくださいました。

気さくで話しやすかったそうです。



エコーは異常なし、採血の結果は1週間後に再診で結果を聞くことに。

先週末に再診行ってきました。



血液検査の結果は鉄不足が顕著であるということです。

鉄が不足すると以下のような症状になるそう。




食事から鉄を取る場合は以下の通り。

ネットでいろいろと検索してみました。







ところがニコはレバーが好きじゃないのです。
食事でとるのはなかなか難しそうです。
鉄剤と鉄の吸収を良くする薬を出してもらいました。


先生が言うには薬を飲んでも、生理で流れちゃったら効果ないので、生理を軽くする漢方薬も出してもらいました。
合計3種類の薬を毎日のみます。


こちらもネットからの情報です。
発育期は鉄分が必要なのに、生理が不規則かつ、量が多いと鉄が足りなくなる。
汗をかく季節は、よけいに鉄不足になるのだとか。




薬の効果がでるのは、半年はかかるということなので、まずは半年は続けてみようと思います。
半年後に再び採血で、回復しているか確認です。