昨日は津波警報でだいぶ焦った南の地方やしの木在住者ですガーン

私、昨日は本年度の仕事はじめで、いつもは行かない那覇の中央地へと出向いていました。



9時に召集かかっていたのに、なぜか1時間勘違いしていて、9時10分頃近くの駐車場について、会場に向かおうといたら、電話がかかってきて笑い泣き汗



「警報のため中止です」とのことでしたびっくり

中止でなかったら遅刻でしたあせる

前日も商工会の約束をすっぽかししそうになって慌てたり、すごく頭がボケていて自分大丈夫かチューダッシュ



せっかく駐車場に入れたので、顔だして、書類は受け取って来ました。



ところがその後が恐怖でしたドクロ

こちらのメイン通りを通って帰宅しようとしたら、大渋滞してました。

ひっきりなしに防災アラートピリピリがなり、「今すぐ高台に避難してくださいビックリマーク」「命を守る行動をとってくださいビックリマーク」「海から、川から離れてくたさいビックリマーク」と鳴るなかで、私すぐ左に海を眺めながら、立ち往生していました。



海から数メートルのところで車が動かない笑い泣きガーン

ラジオから高速道路が閉鎖になったと流れてきて、高速に乗るはずの北に向かう人が皆国道に乗ったのかなぁと。



ちょうど10時の津波予想時刻に港で途方にくれていました。

幸い、津波波は来なくて助かりました。

遠回りでも内陸のバイパスを通るべきだったと反省しました泣



命がけで本年度の仕事を受け取り、今日は各担当者に連絡。

2月には大幅に増えると連絡がありましたが、結局予算がなくて、例年より20時間/年増えただけでしたチュー



6月に肩を手術する予定なので、余裕があって良かったではあります。

本年度は無理せず、体調を整えていきたいです。


クローバークローバークローバー


さて、東京都でベテランのスクールカウンセラーが雇い止めとなった問題。

都は若い世代にも雇用のチャンスを広げたいという意図があるのでしょうか。

東京は資格認定の大学院もたくさんあるから資格職の若いかたもたくさん応募するのかもしれませんが。

 



こちらでは、数年前は募集しても集まらなくて、退職教職員に依頼したりしていました。
退職教職員は、退職金もあるし年金受給年齢までの足かけにはちょうど良いかも知れません。


しかし、心理職は退職金も社会保障もなくて、急に切られると死活問題になります。
会計年度職員って、本当に立場が弱いですねショボーン


今日の画像は先日買ったやちむんで夕御飯。
「ピーマンの肉炒めとにんじんしりしり丼」
ふかし芋と甘いミニトマト。
普通のご飯も器がいいとご馳走に見えますラブ