肩の具合が悪くて、なかなかブログが更新できずにいます。

ネットでも調べましたが、手術するしかないという結果ですショボーン

放置すると悪化して、肩関節が機能しなくなり、最悪人工関節になるということです。



そんなこんなで自分の体調も不安定だとニコにも影響します。

定期考査の集中度が低いことは気になっていましたが、精神的に何やら抱えているものがあるようです。



今年の担任と昨年の担任から呼び出しがあり、話し合いの場が持たれました。

先生2人、母と本人の4名で、約1時間話し合いました。



ニコは昨年の担任の英語の先生が大好きで、悩みなども1番話しているようでした。

先生が言うには「ママには心配かけたくない」ということをよく言ってるそう。

母の苦労はニコが1番よく知っているから、自分のことでは心配をかけたくないのかも知れません。



話し合いの中でニコ「いわゆる中2病なのだと思う。自分で悩んで考えて今は納得して、自分の中では問題を解決した」と言います。

昨年の担任が引き続き関わってくれるので、親は詮索せず見守るしかないと思います。



さて、昨日は修了式で、通知表をもらって来ました。



観点別すべてAの評定5.0学年順位1番❗️

たいへんよく頑張りました合格



中1、中2とトップを走ってきましたが、母は1番でなければならないとプレッシャーは感じて欲しくはなくて、楽しく好奇心をもって勉強してくれればいいと思っています。



不安定になるのは、生理が重いということもあるかも知れません。

ちょうどタイミングよく中3の娘を持つ心理士の友だちとランチする機会がありました。

娘さんも生理が重くて、情緒不安定がひどくて、高校受験前に心配になり、婦人科受診したのだとか。



女医さんが本人に対して丁寧に対応してくれて、検査して薬を処方してもらい、生理も軽くなったそう。

今は受験も終わって、精神的にも落ち着いて人が変わったみたいに穏やかに過ごしていて、受診して本当に良かったと教えてくれました。



もう、速攻で予約入れました❗️

本人も体調の不調を感じていたせいもあり、受診を了承してくれました。

南部なので車で30分ほどかかりますが、春休み中に行ってきます車DASH!