学年末テスト返却されたようですが、学校で振り返りをするため、すぐにまた持っていったので、各教科何点だったのかくわしいことはわかりません。

全体的に精度は悪かったのにもかかわらず、トップに返り咲いたチューリップ上差しということだけは確認しました。

さすがに本人も微妙な感じでした汗



定期考査の結果はちょっと皮肉を込めてニコニコ「勉強時間少なかったのに良かったねー」と伝え、いつものサーティワンアイスクリームくまアイス行ってきました。



しかしもうひとつ、1月の模試、こちらは見事にドボンダウン

クラス懇談会で返却されたので、しっかり確認しました。



思った通り数学が・・・・・

でもここで母は女優にならなければ汗



ニコニコ「冬休み前から英語頑張ってたから数学脳に切り替わってなかったね。英語は結果出したからしばらくは数学にシフトチェンジしよう音譜

と明るく答えておきました。



クラス懇談会では、話題はもっぱら学習のことでした。

生活面はおまけ程度。

来年度からの変更点は定期考査は期末試験だけになること。

中間がなくなり、その分思考力を問われるような課題に取り組むという話しでした。

それに対して、熱心な保護者からはいろいろと質問が出ていました。



学校側は定期考査がなくても普段から1日3時間は勉強して、学習習慣を身に付けることが大事と言ってました。

テスト前の一夜づけはダメということ。

だから、今は考査前の部活は休みにしていないのだとか。

うちの娘、考査前になると習い事休んでますチュー



今は1日3時間はやっていません。

中1までやっていた朝勉もやらなくなっているし、夜寝るのも遅い。

自室で絵を描いたり、アクセサリー作ったり本読んだり花花



ここはいい機会なのでなので、勉強について話し合いました。

ニコニコ「クラス懇談会で、おうちで話し合うようにって先生に言われたから」

と前置きをしました。

そうしないと、ぐすん「模試が悪かったから怒っているでしょうもやもや」と拗ねられたら面倒ですから。



話し合いの内容は、

①1日、3時間勉強(朝1時間、帰宅後2時間)

②テスト前の詰め込みはダメ。

③朝勉を復活させる。

④夜は11時に就寝。

⑤帰宅後すぐに勉強し、読書や工作は寝る前に時間があったらやる。

⑦数学の底上げに何をやるか自分で考える。



次の日から11時過ぎには就寝、6時前起きて勉強するようになりました。

数学は1年生の冬休みにやっていた最高水準問題集、まずは2年生をやり、終わったら3年生やります。

 

 

 

クローバークローバークローバー


次に習い事について。

先週末は、土曜日授業で帰宅せず、習い事をすっぽかしました。

しかも帰宅するとぼけー「具合悪くて保健室で休んでいた」と言って、ソファに転がっている。

土曜日、保健室開いてるわけがない。

嘘です。真っ赤な嘘ムキームカムカ



習い事をすっぽかししたことちゃんと理由を説明しなさいと問い詰めると、

イラッ「言いたくないムカムカ」と逆ギレむかっ

ムキー「行かないならやめなさいムカムカ

と私も怒り沸騰でした。



いやならやめたらいい、だけどその代わり何か他の運動はするようにと言ってます。

しかしぶー「今から他の運動をはじめるのはもっといや」だと。

でも母からすると安くないお金払っているのにという気分になりますプンプン

発表会に向けてすごくかかりますからくるくる札束



喜んでやってくれるなら多少かかっても仕事を頑張ろうと思うのですが。

多分下の子達の方が上手だし、自分ができてる気がしないから嫌になるのでしょうねショボーン



そんなこんなで、ぶつかることの多い今日この頃ですが、親子の気持ちを取り持ってくれるものがありました飛び出すハート

BTSです。



最近母がAmazonプライムで韓国時代劇の「花郎」を見て、出演していたVくんがBTSと知り、家事するときなどアレクサでBTSの曲を流して聴いていました。



BTSの曲、とても良いですラブラブ

励ましてくれる曲が多いんですね。

曲も良いし歌も上手ラブ

しかも、美形ぞろいキラキラ

ファンが多いのもわかります。



娘はアレクサでさだまさし流している人なのですが、BTSを流しているとキラキラ「知っている。この曲、BTSだったんだ音譜」といいます。

ラップ中心の曲をジャズで踊ったらしい。



娘の習い事はクラシックバレエが週3、ジャズダンスが週1。

ジャズは先生の娘さんが教えます。

娘さんがBTSを好きなのかも知れませんラブラブ



BTSは元気な曲もあるけれど、作詞作曲をメンバーがやっていて、10代、20代を生きる自分達の葛藤を表した曲もなかなか聞き応えがあります。

キラキラ音譜「いい曲だねー」と気に入ったみたい。

少しはダンスにも気持ちが入るといいなぁチュー



BTSの大ヒット曲「ダイナマイト」

コロナ禍で暗い世界を明るく元気にした代表曲。

前にクリスマス会のダンス発表で、披露してくれました。


(音量注意です)