本人が今回は受けるというので、英検に申し込みました。

しかしかなり前にBOOK・OFFで過去問を購入したのに、ぜんぜんやってなくて、昨日ようやく時間を計って、リーディング、ライティング、リスニングまでやりました。



アセアセ「ヤバイわー💦」

冬休み前から、ニコニコ「そろそろ過去問やった方がいいんでは?」

とは言ってたんだけどね。



お尻に火がついてやっと今日から毎日過去問をやるそうです。

入試休みがあるのが救いです。

どこまでやれるでしょうか。



まあ、英検は合格が目的ではなくて、日々英語に触れるための教材として取り入れています。

英検があるから、毎日長文を読むし、単語も覚えようと取り組みます。

本人の英語モチベーションを上げるのに丁度良い。



合格すると、自信がつくしね。

キラキラ「やれば、できる筋肉英語、楽しいルンルン

という流れで進めています。



3級までは母も教えられますが、2級からは塾が必要かもとも考えました。

でも、ここまで市販の教材で自学自習してきたので、本人は市販の教材(しかもBOOK・OFF)でやるという。



準1級は一発合格は難しいと思うので、自分のペースで、自学自習して、英語に親しめれば、いつか受かるだろうという考えで、塾なしで本人に任せています。



学校では放課後、英語好きが集まって学ぶ講座に参加し、英検の自学自習で抜け落ちている文法解釈などを細かく丁寧に学んで、深い学習をしています。

発展講座は「なるほどビックリマーク」と気付くことが多く、楽しいそうです。



中学では、定期テストごとに、範囲をしっかりと勉強し、知識を蓄えています。

今はこのように全般的な知識を身に付けて、その発展としてそれらの知識を材料に思考を深めることができるようになるのだと思います。



私も50代にして再就職目指して学んでますが、中学までの勉強ってとても大事だと思う。

私は、小学校~中学校までの数年間海外在住で、インターナショナルスクールだったので、知識が抜けているところがあって苦戦しています。



当時、両親は日本の通信教育の教材を準備していましたが、自分がちゃんとやらなかったからできないのです。

とても後悔しています笑い泣き

うちの両親は私ほどの教育熱心ではなかったから、やるやらないは自由な感じだったのです。

しっかりやらせてほしかった笑い泣き



今はインターでも、日本の指導要領の範囲はしっかりと学べる学校もありますから、小中の基本的な学習は抜けのないようにしたほうが、あとで苦労がないです。



ということで、今になって小中学校で勉強しなかったことを後悔していること、娘に愚痴りつつ勉強する母です。

優しい娘は理数系や社会などでわからないと丁寧に教えてくれます。

そして母のようにならないようにと、娘はいっそう勉強に頑張っています笑い泣き



連休最終日は2人でタコパしましたもぐもぐたこ焼き