犬と一緒に笑って

幸せになりたいあなたに向けて・・・

毎日のごはんや、からだのことなど

犬の健康ケアについて情報発信準備中

そして

犬と一緒に食べられる

おやつの簡単レシピや

犬と介護と私

笑顔のための3つの法則なども

お伝えしていきます
 

 

 

こんにちは

 

10歳からでも始められる犬の健康ケア

犬と私のウェルネスラボ ~for smile life♪~

中島薫子です

 

 

 

猛暑の続く東海地方です

各地では、猛暑の地域もあれば、大雨に警戒が必要な地域もあり

気象情報は私たちにとって必要不可欠なものとなってしまいました

 

大雨の被害を受けた皆様には心よりお見舞い申し上げます

 

 

 

さて、前回のブログでのレシピで

材料の分量の記載漏れがありましたので修正しました

大変失礼いたしました

 

 

今日は

アドカド料理を使ったレシピ本の出荷停止・回収決定のニュースを受け

アボカドについて調べてみました

 

主婦の友社 「獣医さんが教える愛犬のための手作りごはん」に対する対応について

 

 

 

犬にアボカドは大丈夫!?

 

 

私たちが知っているアボカドは

・ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養たっぷり

・森のバター

・クリーミー

など、”体によい”イメージが強いですよね~気づき

 

 

でも・・・実はこのアボカド、犬(動物)にとっては有害なのだとか

 

アボカドに限ったことではありませんが

人間にとって栄養価の高い食物が

必ずしも犬(動物)にも良いとは限らないので注意が必要です気づき気づき気づき

 

私たちは、犬に食べ物を与える際に

犬が食べても大丈夫なものなのか?確認する必要があるということですね

 

 

 

皆さんはどのように確認をしていますか?

 

 

私は受講したセミナーの資料や、本、ネットなどを見ます

特にネットについては、1つの記事だけではなく

複数チェックするよう心がけていますニコニコニコニコ

 

 

 

さて

アボカドの中で犬にNGだと言われているのは

ペルシンという近年発見された成分だそうで

・人間の場合には体内で無毒化できる

・人間以外の動物(犬・猫・ウサギ・馬・牛などなど・・・)には毒性

 

下痢/嘔吐/呼吸困難/痙攣/食欲不振など

食後すぐに症状が出る場合と、2~3日後に症状が出る場合があり

またアレルギー有無や、食べた部位などにもよって症状は異なるとのことですので

食べてしまった場合は動物病院の指示に従ってくださいね

 

 

 

 

余談ですが・・・

アボカドって野菜だと思っていましたが

分類上は果物になるそうです口笛

 

反対に果物かと思いきやスイカは生産者視点(農林水産省)では

野菜の扱いって・・・びっくり

とはいっても諸説あるようですが・・・

ちなみにスイカは犬OK(糖分が含まれているのであげすぎないように)

 

 

 

 

前回ご案内したミズデクール

保護犬活動をしている GO!保護犬GO さんのショップ

FREE GO!にて販売中☆興味のある方はご覧くださいダウンダウン

FREE GO!

 

 

 

 

 

 

 

Have a smile life!