犬のごはんのこと

犬のからだのこと

もっと知って 犬と私が一緒に笑って幸せになりたい

あなたに向けて・・・


犬の健康ケアについて情報発信準備中

当面はつぶやきや忘備録を中心に

綴っています
 

 

 

こんにちは

 

10歳からでも始められる犬の健康ケア

犬と私のウェルネスラボ ~for smile life♪~

中島薫子です

 

 

 

2011年3月11日に起きた東日本大震災は

12年もたった今でも、鮮明な記憶として残っていますよね

 

動物の同行避難については

この震災をきっかけに定められるようになったそうですが

ご存知でしたでしょうか?

 

 

今回は、私が住んでいる静岡市の取り組み

避難所のペットスぺースの運営方法についてお伝えします

 

 

 

静岡市では、現在約3万6千頭の犬が飼育されているそうです

 

震災時にこの数を1か所に集約することは実質不可能なことから

各避難所で動物飼育エリアを設けていくよう

PET BOX(Pet sheller Epoch making Tool)

「避難所ペットスペース設営ボックス」を用いて

ペットスペースを作ること~運営までをサポート

 

 

大まかな工程としては

①このBOXをはじめに受け取った人が

 他の飼い主に声をかけて人を集める

②ペットスペースを作る

③運営

 

このBOXにはマニュアや用品等が入っていて

ペットスペース(犬・猫・その他の動物・迷子動物)が

おおよそ30分で立ち上げられるようになっています

 

 

私も2回、練習実験に参加しましたが

2回とも30分以内に立ち上げ完了

すごいなあ~と感心しました


 

でも・・・まだ認知されていないと思うのですよねぇ

 

今、震災が発生したら

どこまで威力を発揮するのかはわからなく不安だし

動物を飼っていない方たちの理解など、

課題も多いのかなと思いました

 

 

静岡市は、毎年12月第一日曜日が防災の日となっているのですが

このPET BOXは、昨年(2022年)の防災の日までに

各避難所(地区支部)の防災倉庫76か所に配備したということなので

これからは認知活動にも、一層力をいれてもらいたいものです

 

 

ペットの災害対策~みんニャもこれで安心だワン~(静岡市動物指導センター発行)

ダウン写真クリックすると 内容ご覧いただけます

 

 

あなたの住んでいる地域のペットの災害対策も

是非ご確認くださいね

 

 

 

 

現在 

”腸活!温活!デトックス”についての講座発信準備中です

注:「腸活!温活!デトックス」はドッグアロマサロン&スクールリトルエンジェルの講座です

 

 

 

犬の健康ケアに関する発信準備と合わせて

ブログなども少しずつ整えています

 

 

どうぞ合わせてお楽しみください

 

Have a smile life!