犬のごはんのこと

犬のからだのこと

もっと知って 犬と私が一緒に笑って幸せになりたい

あなたに向けて・・・


犬の健康ケアについて情報発信準備中

当面はつぶやきや忘備録を中心に

綴っていきます
 

 

 

こんにちは

 

 

犬と私のウェルネスラボ ~for smile life♪~

中島薫子です

 

 

28年前の1月17日、阪神・淡路大震災が発生

都会を襲った大きな地震の映像は

それはそれは衝撃的なものでした

 

 

まだ外飼いの犬が多かった当時、

関西に住んでいた親戚の愛犬サンデーは

震災以降、犬小屋に入らなくなってしまったと

聞きました

 

いわゆる”トラウマ”になってしまったのかもしれません

 

 

 

そして

この阪神淡路大震災で

ペット連れで避難してきた住民と他の住民との間で

トラブルが発生したことから

日本全体で災害時のペット対策が検討されはじめたのだそうです

 

 

 

せっかくの機会なので

次回から数回にわたって災害対策に絡めて書いてみたいと思います

 

 

今日は

「同行避難」という言葉の意味についてのみ載せておきますね

 

同行避難とは

災害の発生時に、ペットと共に移動を伴う避難行動をすることを指し

避難所等において飼い主がペットを同室で飼育管理する音を意味するものではない

(環境省HP「人とペットの災害対策ガイドライン」より 一部省略・抜粋して記載)

 

???の方もいらっしゃるかもしれませんが

内容については、また後日触れていきます

 

Have a wonderful life !