総本部 八木道場

明人先生 大田先輩のご指導

 

19時前に道場入り 少年部には間に合わず

 

少年部は地元ラジオ局の取材があり

時間が押していたようで一般部は入口で待機

 

今日から出稽古に参加するインド支部の14名 カナダ1名を加えて

総本部道場生が入口にあふれていました

生徒の型を見ればどこの道場かわかる

と良く言われます

 

インドのメンバーは明徳先生直伝の古いインドの先生の流れということで

クセのない 国際明武舘らしい型でした

 

途中から黒帯を明人先生がご指導

 

色帯・白帯を大田先輩と私で指導

(※途中から私が暴走してずっとしゃべり倒してしまいました。大田先輩すみません、反省しています)

 

型を修正するときに

特に外国人のメンバーには

何故?その形になるのか を説明しながら指導するように気をつけています

 

時間を少しオーバーして終了

 

集合写真を撮って 未だ居残りでにぎわっている道場を後に

雨の降らないうちに と自転車で30分 急いで帰りました(笑)

※先月 続けて雨にふられて 風を引いたので(笑)