那覇市民体育館

 

明人先生 金城先輩は審判員

他の出場者は審判補助員も兼ねて

 

大田先輩 えりさん Uさん 私は

少年部出場者のお世話係

 

コートが4つあり 同時進行で各コートにばらけているので結構ワサワサしている

 

5歳から出場するので こっちの方がハラハラドキドキする

とにかく 入場して演武して 無事退場してくれることを祈る(笑)

 

小学生に入ると少し安心して待機できる

 

中学生は もう一人立ち

 

子供達をみていると一年という期間でこんなにも成長するのか と驚くばかりです

 

入賞した子も おしくも入賞をのがした子も

大会にむけて稽古してきて 成長を感じました

 

沖縄伝統空手は競技指向ではありませんが

大会という目標を子供達に持たせることは成長を促す意味でも

貴重な場だなと思います

 

ただ 勝ち負けではなく 大会に向けて努力する過程に意味があることを

子供達にしっかりとわかるように教えていければと思います

 

キチンと正座して出番を待つ子 待機中おしゃべり ふざける子 色々います

彼らをみて自分の勉強をさせてもらっているようなものです

子供達が私達大人の鏡・先生です