総本部 八木道場

明人先生 明広先生 金城先輩のご指導

 

他流派ですがヨーロッパから3名の出稽古

 

少し早めに道場に入れた

明人先生がオンライン稽古をやられている

 

大田先輩と私に明人先生から声がかかり

画面の向こうの会員さんに

「オンライン以外、一人稽古をやられている会員さんに何かアドバイスを」

とのこと

 

東京にいるころ、仕事の休みが平日だったこともあり

新宿のスポーツセンターで一人稽古が主だったので、その経験から

「身体操作の稽古、肘を使った突き、受けや逆腰の切り方など、一人稽古でしか会得出来ないものもあります

型の中にある身体操作は、なかなか全体稽古では身につかない場合が多いので、その辺を自分で工夫しながらやると

良いのではないでしょうか」

とお話させて頂きました。

 

少年部

三戦の後、4班に分かれて

私は緑帯の高学年8名を指導

 

三戦の運足、受け手の確認

「出来ているようで出来ていないのが基本」

子供達にとって単純な繰り返しは退屈な稽古です

どうやって、やる気にさせるか試行錯誤です

 

型撃砕一、二、破砕、四向鎮で時間

 

一般部

三戦 相対突き受け

小手鍛え、掛け手は出稽古のお母さまと(といっても私より年下ですが(笑))

明るく朗らかな方です

 

囲み組手、連続組手

 

本部道場生は読谷道場、金城先生のご指導で型

撃砕一、二、破砕、四向鎮

 

全体稽古終了後、巻き藁ほんの少し