総本部 八木道場

明人先生のご指導

 

2代目宗家 八木明達先生の76歳のお誕生日

毎年お祝いのパーティーをやっていて、4年ぶりに参加できるはずでしたが、

新型コロナの影響で、今年は自粛となりました。

稽古後、門弟から心ばかりの品を贈呈させて頂きました。

久米三十六姓の血を引く八木家。明達先生から

「中国式で言うと77歳になります。日本では76歳、沖縄だと数え77歳になります。スーパーリンペイになぞって108歳を目標として、明徳先生の92歳までは頑張りたいと思います」

とのお言葉がありました。

お誕生日おめでとうございます、これからも宜しくお願いいたします。

 

少し早めに道場に入ったので、少年部の1年生たちとミットで跳び蹴りと撃砕一

 

一般部

 

三戦から三十六手まで

 

色帯が撃砕一をやっているときに明達先生が上がってこられ、椅子に座られる

 

明人先生が「渡慶次さん、今の撃砕一の指導をお願いします」と。

 

「三戦立ち、前屈立ち、拳のにぎりなど基本を意識しながらやらないと、どれだけ繰り返しても稽古になりません」と言いながら、側に明達先生が聞いているかと思うとドキドキです(笑)

 

いつも段取りをしてもらっている糸数さんにも、ありがとうございます、です。