断舎離 | パンダくまの沖縄生活&育児日記

パンダくまの沖縄生活&育児日記

2011年7月第一子を出産。その後旦那さんの地元である沖縄県に移住することが決まり、、、、、。2012年5月より沖縄生活をスタートします。子供の成長の記録とともに、日々思ったことなどを書いていけたらなと思います。

実家の断舎離に励む毎日ショック!


なんで、こんなに物が捨てられない人たちなんだろうと嫌になりながらも


心をなるべく穏やかに


「これ必要?」

「いつから使ってないの?」


などと家族に聞いている。


本当にすごく整理整頓ができない家族。


でも、私もこの人たちから生まれて、ここで育ったんだよなー

以前は職場のデスクの中もぐちゃぐちゃだったし。


今では、大分ましになってきたと思う。基本めんどくさがり屋。

物は多い。。。。


今回心改めたのは、引っ越しがきっかけだったかもなー。物が多くて嫌になったもん得意げ


うちの実家信じられないことに老人二人の家なのに、冷蔵庫が5台もあります。


びっくりでしょ。ガーン


★台所に大きいのが2つ。

★米用の保冷庫。(いつでも美味しい米をするためです。親戚に頼んで米を作ってもらってるので、すごい量の米が収穫され、倉庫においてます。)

★ラッキョウ用の冷蔵庫(匂いが気になるらしい。でも、ビールもはいっている)

★野菜などの冷凍専用(父が畑をしてるので、野菜を冷凍しジュースにしたりして飲みます。一年中ゴーヤジュース飲めますよ)


以上で5台。


下の3つは役目があるので、いいとして、台所に大きな冷蔵庫が2台も・・・・

ここの中身を整理整頓するのが先かなーとおもいつつ。。

怖くて、あとまわし。


父の趣味が畑いじりでいろいろ作っているので、野菜の量も半端ないです。


初物は妊婦に食べさせろーってたくさん新鮮無農薬野菜を収穫してくれるので、ありがたいです。

おかげで、野菜はとっても美味しいアップそして安心


今、植えてるのは、小松菜、ほうれん草、ニンジン、ピーマン、大根、パセリ、トマト、キャベツ、スイカ、

きゅうり、ブロッコリー、にがうり、バジル、なすび、うーーんあと何があるんだろう。。。。また、夏野菜をいろいろ植えていたからなーー。


今日はキャベツを初物でいただきました。あまくてうまい。しかも、毎日毎日青虫を取っていたから、虫食いがない、きれいな無農薬キャベツ。昨年は虫にたくさん食べられて、とても食べられる状態じゃなかったようです。


パンダくまの沖縄生活&育児日記-DSC_0009.jpg

特に気合が入っているのはスイカです。

毎回糖度をはかって食べてます。これもよくたぬきにやられたりするので、管理が大変みたい。


これは昨年のもの。



パンダくまの沖縄生活&育児日記-P1110056.JPG


大きくて、きれいな色 今年はどんなスイカができるかな。楽しみ


毎日野菜ジュース飲んでます。小松菜、ほうれん草、バナナ、りんご、ニンジン、トマト、豆乳、牛乳、ビタミンCを入れたスペシャルジュース。


美味しいし、新鮮。これがあれば、たくさん野菜とれる。おかげで、貧血気味だったけど、よくなりました。