潰瘍性大腸炎になって12年。

大腸全摘後4年。


いつも便は細かった😅

それにもましてここ最近では狭くて出しづらさを感じていた❗️

ガスを出すときは肛門狭いため、ホースの先をつまんで水を出している感じ!

水分を含んだガスは音が大きい😱

公衆トイレとても不便‼️


原因は分かってるえー

肛門と小腸の吻合部の狭窄!

2年前に内視鏡でバルーン拡張をして、そのときに年1回はした方がいいかもと言われてはいたのよね口笛


今回はちゃんと病院行きました🎵

大腸がないため前日の夜飲む下剤2錠だけ。

うつらうつら眠りながら、内視鏡バルーンで吻合部を膨らませる❗️

少し痛みがあり『痛い』と何度か言っていたようなzzzえー?

その度に先生に『痛いねぇ、ちょっと我慢しようね』と言われていたようなzzzえー?


でもすぐ終わった感覚😃

1時間ちょっと別室で寝て説明を受ける。

今回は狭窄が2か所あった。

回腸嚢に潰瘍があった。

病名は回腸嚢炎❕


ペンタサ顆粒が処方されたチュー

潰瘍については特に自覚症状がなかったので驚いた👀‼️


内視鏡バルーン、ベンタサでのその後の経過はまた書きたいと思います。


いつも読んでくださりありがとうございます😆