少し前に潰瘍性大腸炎で妊娠、出産した方がいる!
妊娠初期から読ませてもらって勝手に応援してて、産まれたと報告を受けた時はやったーと喜んだ。
帝王切開かもと言われながら、自然分娩だったみたい。
これから結婚、妊娠、出産を考えている若い方に凄く励みになるのではと思った。

私は結婚し、妊娠中に体調悪くなり診断されたので、全ての方には参考にはならないかもだけど、書いてみたいと思った。

2010年二人目妊娠
妊娠中に下血、腹痛、下痢、直腸だけカメラを入れて潰瘍性大腸炎の診断を受けたショボーン
妊娠8ヵ月の頃。

検診に行っている病院に伝えたところ、
『この病気で出産に大きな影響はほとんど無い。大きな病院に移らなくても良いですよ。』
と言ってくれて安心した。

トイレの回数も増えたと思うのだが、そこはあまり辛かった覚えが無い。
産んでからの方がお腹の調子は悪かった。

太りすぎ以外はほんとに順調だったウインク
👆は自己管理の問題。

予定日の5日前、23時頃陣痛かなぁと言う痛みが15分感覚になる。
2人目はそのくらいの感覚になったら病院に来てくださいとの事だったので、里がえり先の母に連れて行ってもらう。

内診してもらい、子宮口もまだ開いておらず、夜だったので家で寝てからまた朝来ますか?と聞かれたが、そのまま陣痛室に泊めてもらうことにした。

日にちが変わった頃、母はお昼来ると言い帰っていった。
その時は、夕方頃産まれるかなと言われてた。

ウトウト寝ていて、パチンとはじけるような音で目が覚める。

3時だった!
トイレに行くと、おしっことは別の物も出ているのが分かった。(便も出た。)
あのパチンと言う音は破水だったんだと思い、すぐ看護師に伝え確認してもらうと子宮口は6㎝程になっていた。

長くなりそうなので、次に続きます‼️

いつも読んでくださりありがとうございます🎵