母の引越しが終わっての初帰省してきました。
大体は片付いてるものの
荷解きされてないモノや
行方不明なモノがあったり
整理整頓にまで及ばないコーナーがあったり
その割に押し入れがガランとしてたり
と、一週間では整理が付きませんでした。
母の体力低下が顕著で
回復するのに時間はかかりそう。
 
親戚が集まり
引越し祝いのアレンジフラワーが
従姉からのプレゼント花束
ステキ~ラブラブ
母も大変喜んでおりました。
 
11歳年上の従姉
そんな年齢に全然見えない目
若々しくて可愛らしい。
母達はお正月ぶりに会ってるのかな?
久しぶりに顔を合わせて
一族の歴史から近況から
話題は盛りだくさんで
楽しいひと時を過ごしました。
 
従姉は母の事を「おねえちゃん」と呼ぶ。
私が誕生する前と幼少期ころは
従姉を夏休みになると預かったり
いっしょに暮らしたりしたそうで
親密度が高い関係です。
 
母は私の帰省に合わせて
色々と予定を立てており
買い物はもちろんのこと…
モバイルへの乗換えも
担当者さんからの連絡説明を受けて
契約することになりました。
後は、訪問してくださるそうなので
なんせ高齢なので、
出来るだけ分かりやすく
丁寧に説明して欲しいとお願いしました。
 
それから…
 
包括センターの面接もあって
同席して面接を受けましたが
質問に対する母の返答が噛み合ってない部分を
修正しつつ補足説明したり…と
潤滑油的な立場で色々と関わってきました。
 
引越しの手続きやら住所変更やら
全て母自身でやって来たので
頭の中が事務的にも肉体的にもフル活動!
精神的にも追い込まれてて
母からの質問に答えると
母「そんなこと言われても判らない!」
って理不尽に私が怒られる事もしばしば…
み「…なんで怒られたんだろ?」
ってお返しすると
母「ごめん、勉強不足でした。」
って謝ってくるところが可愛い母でした。
 
相当目まぐるしい一週間。
帰る頃になってシトシト雨が降り出しました。
ヤッケ着てフード被って駅まで歩いて
少し濡れたけど
蒸し暑いくらいだったので
駅でヤッケ脱いだ時が
涼しくて気持ち良かったです。
 
搭乗口で待ってる間に
窓を滴る雨粒が多くなって本降りでした。
今回はポケモン機に乗って帰って来ました。
 
札幌も徐々に雨足が強くなり…
駅でTAXI待ちしてる時に
屋根が高すぎて濡れました。
 
なんでTAXI乗り場だけ
弧を描くように屋根を高くしたんだろ?
私の前に待ってた女子二人も
「なんでココだけ屋根があんなに高いんだ!?」
と疑問と悲鳴を上げながら雨を避けていました。
 
家に入ってから間もなく
どしゃ降り+強風の荒天に!
ギリギリセーフって感じです。
 
22:30頃に帰宅出来て…
これより遅くなる便は選べないなと。
やっぱり…
もう少し早い便で帰って来たいなと思いました。
 
まだ、母の体調は万全ではないので心配ですが
お友達と電話で話す声も力が出て来たし
気持ちも落ち着いて来てるし
申し訳ないけど義姉さんに母を託します。
義姉さんも「通院に付添いますよ」って
連絡をくれました。
 
次に帰省するのは…
9月末~10月頃になりそう。
11月も勿論行きますけどね。
 
ヤマバトとウグイスのさえずりが聞こえて
風も通り抜ける部屋で
体力の回復を母自身が一番望んでおります。
今月、ウクレレ教室の発表会があるんだけど
…どうなることやら汗