長かったな~
貯金崩して生活してたし、屑にこづかいまで与えてよくやったわ。去年の11月に首になって、就職決まり10/1から働くことに。
11か月かかってやっとだよ!
去年は7月から入院して、9月から11月までしか仕事してないし、実質1年以上無職だった屑。。。
決まった会社、屑の友達が知ってるようで、その友達がいうには「業界ではちょっと評判よくない。人も次々入れ替わる。 第一、そこ落ちたらもう行く先ないっていうような会社だ」と言われたそうw
なんか屑にぴったりじゃん!
で屑以外にも面接受けた人いて、その人のほうが屑より若いし、扶養の子供もいないから会社としてはその人のほうを採るんではないか。やっぱり自分は落ちるんじゃないかと屑は自信がなかったよう。
友達の「そこ落ちたらもうどこも行くところないや」っていう言葉がかなり引っかかってたようだし。
ところが面接受けた次の日、採用の電話がきて、10月1日から出社という話になった。
やっと決まりやがった!と思って「就職おめでとう」と言ったら開口一番「行きたくない」
え??
「行きたくない」
だと。
どの口がいうわけ??
「だって最低の会社だっていう話らしいし、なんか行きたくねー」を連呼。
面接受けた時会社の人とか様子とか見れたんでしょ?そんなやばそうな感じだったのか?と聞くと
「別に・・・・ただしんと静かだった。静かすぎてちょっと・・」
はあ????
まったく意味がわかりません!!!
屑はただその友達が言った言葉を真に受けて、なんかやだな~って言ってるだけだった。。
「面接のときも、そこの会社の人たち無駄口たたいたりおしゃべりしてる雰囲気がなかったから、なんか変だなって思ったし」だと。
もうさ、言葉が出てこないよ。。
なんだその言い分??
静かだから行きたくないって何?
みんな真面目に仕事してるんだろ?
私の会社だってそうだよ?無駄なおしゃべりなんてしないからしんとしてるけど??
たとえば給料払いがちゃんとしてないとか、社会保険ついてないとか、残業たくさんあるのにお金こないとか、会社の商品買わされるとか、潰れるといううわさがあるとか・・
そういった怪しげな会社なら、ちょっとヤバイ。行きたくないというのも分かる。
しかし、その・・・なんだ
「会社の人が和やかに談笑してたりしてないから嫌だ」ってなんだ???
もうね・・・・死ねと。
普通ならさ家族抱えてる男がだよ。職失ったとして、このご時世、よい就職先なんてないとわかったら、自分がどうなろうとも何がなんでもどんなところにでも就職して家族を養っていこう。頑張ろうって思うものなんじゃないの?
あ、ないね。ごめんw私が悪かった。あるわけないかーー
あったらこんな状態になってるわけないんだしね。。
けど本当に腹立ってさ。
友達や知り合いの人の旦那さんはみんな頑張ってるよ。もう40代だから肩書もついて部下もいてバリバリ仕事してるんだよ。
親友の旦那さんなんて東京に単身赴任して芸能人相手に仕事してる人もいるっていうのにさー
なんなんだよ。情けなくないないのか?
こないさ1日だけバイトに行ったわけよ屑が。
んで、7000円もらってきたと。
当然それは全額自分の小遣いにしやがった。
だからメールした。
「普通なら、バイトで7000円稼いできた。少ないけど生活費の足しにしてくれ」ってよこすもんじゃないの?
そしたらこっちだってあんたがお金ないのわかってるから、全部はいいよ、3000円だけもらうね。あと4000円は自分の小遣いにしなってあげるわ。あるいは全額あげるかもしれない。
なんでさ、そういう普通の行動すら取れないの?あんたにとって家族ってなんだ?
去年も確か3日間だけバイトしてたけどそれも全部自分の小遣いにしてたよね。こっちからも当たり前に小遣いもらってる上にさ。
自分さえよければいいのか?
子供のことはどう考えてるのか?県外に進学したいって言ってる彼の夢を叶えるためになんとしても頑張るっていう気持ちは微塵もないのか?
とてもあるようには思えない。
と。
最後に
「もう今更おそいから、7000円寄越さないでね。私は別に7000円ほしいからといってこんなメール書いてるわけじゃない。
でもこのメール見て、腹いせにバイト代を投げつけてよこすようなマネしたいならすればいい。
そうやって自分の価値を落とし続ければいい」と書いてやったw
そしたらさ、部屋にいた屑、メールを見てリビングにきて、小銭をテーブルの上に置きやがったw
「これしかないから勘弁して」
もうさ・・・何も伝わってない。
何も・・・
私の言ってる意味まったく分かってない!!!
しかも小銭数百円しか残ってないって!
バイトしたのは2日前でしょ。もう使ったのか!と驚愕
それに9月25日に2万円渡してるんだよ。10月分のこづかいとして。
なんなん?もうそれしかないってことは・・・明日にでもまた私に金せびろうって思ってるってことじゃん!!
考えられない・・・
もうさその小銭いくらあるかも私は数えなかった。
テーブルに放置してた。
そしたら今朝。
屑が出社のために起きてきたんだけどテーブルの上の小銭見て「いらねーならもらっていくから」と持って行ったw
だめだこりゃ