7月の3連休。息子の所属している部活の試合の県大会が開かれました。
高速使い朝早くから会場まで遠出です。
子供だけ送って、一回家に戻り、終わる時刻に迎えに行く・・・このパターン、結構今までしてました。
市内の会場の場合は。
まあ息子が出場するわけでもないので・・・
でも今回は会場があまりに遠いので、一回に家に帰るということはしないで終日応援することに決めてました。
でも3日間ですからね。帰りも遅いし、夕食を帰ってから作るということはかなり大変に違いない・・・
それで前日に3日分の夕食を先に作り、掃除もし・・・準備万端にしました。
(主婦は大変っす)
当日、初めて行く場所だったけど無事に到着。(1時間近くも早く着いたよ)3日目はやばかったけど・・
そうして試合の応援。
出場する選手のお母さんやお父さんは当然試合があるたびいつも見に来てるんだけど、出ない子供の父兄は、やっぱり送り迎えだけで、今回も私みたいに終日応援してる人は少なかった。
ていうか自分とあと一人のお母さんだけ!?笑)って感じでした。
息子は途中入部なため、私も知り合いのお母さんも少ないし、その人も来てないし、みんなの名前も顔もわからないし、当然子供とお母さんの顔も一致しないし。という状況の中。
話してくれるお母さんがいて、一緒に応援できてよかったです。
いわゆる部活ママには絶対なれないなーというかなりたくないという自分だった。
自分の時間欲しいし。と。
でもそのお母さんはまさに部活ママって感じで、一緒にいると楽しかったんだこれが。意外にも。
選手たちみんなを応援するのが楽しかった。
やっぱり感動します。スポーツはやるのはもちろん見るのも嫌いなんだけどね。基本興味ないんです。本当に。
ワールドカップとかもどうでもいいっていうか・・笑
でも見てると選手がかわいい!中学3年、2年の子たちが出てたんけど、うわーかわいいわーって思って。すっかりファンになってしまった。
息子は2年だから、3年の先輩たちは、わたしにとっても先輩と言う感じで、憧れの眩しい存在です。恐れ多くて「がんばって」とかですら話しかけられないです。
一生懸命がんばってる姿に、胸きゅんものの青春を体験させてもらいました。
3日間最後まで勝ち残ってくれてありがとう。これってすごいことなんだよね。
本当に強い!と思ったシーンを何度も見せてもらった。
試合中にどんどん成長して強くなって逆転勝ちとか。びっくりさせられた。
これをもって先輩たちは引退。寂しいなあって・・・思った。本当に。たったの1年どころか、半年すら一緒にいられなかった私ですら思うんだもん。親御さんたちはもっとだろうな。
最後に選手のママたちが涙ぐんで、もうこのメンバーで戦うことはないんだーって言ってたのにうるるん。
負けて帰ってきた選手が黙って涙をこっそりタオルで拭ってたり。じーんときちゃったなあ。
会場は戸や窓を全部締め切るので猛暑の中での戦いで、こっちも全身びっしょりだったけど本当に良い夏の思い出ができました。ありがとう。
自分の息子が戦っているのを見てるママが、点数を立て続けにとられている様子を見て「あーだめだ。ほらまた・・・」「全然だめじゃん・・・またっ・・・・」って一人でハラハラしながら呟いてました。もうそれだけでこっちが泣きそうになりました。
でもその後ぐんぐん強くなって結局相手を倒したから、ママも嬉しかっただろうなあ。
あー私も選手の母の気分を味わってみたい~って思っちゃった。
贅沢かなああ・・・・
でも本当に、息子や娘の部活の遠征とか面倒~って思う人もいると思うのね(自分の息子が試合に出場しないで応援だけの場合)
私もそうだったし。自分の息子が出るわけでもないわけだし。戦ってるのは他人の子だからね。
だからそういう理由で、子供の所属してる部活の試合を見たことない父兄もたくさんいると思う。
でもねでもね。もったいない!
仕事が理由かもしれないけど、もったいないの。
だって仕事ってずっとしてるもんでしょ。これからも何十年もするんでしょ?
子供が部活で輝いている姿を親に見せてくれるのはほんのひと時。
それを見ないなんてもったいない! 自分の子供の先輩はどんな戦いをしてるんだろうって。こんな厳しい暑さの中で戦ってるんだって。もうそれだけで感動できるのに。
それを味わない手はないのに。と思った。
本当に子どもたちは感動をくれるよ。
それだけでねもう十分。
試合が終わり最後の最後、選手たちは整列し、親たちに向かって「ありがとうございました」と頭を下げてくれる。
それがどんなに胸を打つか。それがどんなに美しいか。
拍手でこたえる親たち。胸がいっぱいになって幸せになる。
こっちこそ「ありがとうございます」ってお礼を言いたくなる。
(自分の子供でもないのにw)
やっぱりなんでも楽しんだ勝ちだ。
送り迎え面倒だけど、それ以上楽しめる。
関わった人は関わった苦労分楽しめるというご褒美がちゃんとある。
親同士の交流とかも面倒って思ってたけど思い切って今度参加してこようと思った。
中学って楽しい!