昨日朝から息子が学校行ったんだけど、帰ってから自分の部屋に直行。
その時点であれ!?と思った。こんなことはなかったから。
ただ朝早く目が覚めすぎて4時半ごろ起きてしまい、居間に一人でいってテレビ見てたのことで
(私が6時に起きて居間に行ったら息子がいてびっくりした)
眠いんだろうな~とあまり気にしてなかった。
それに居間は暑いにもかかわらずエアコンつけてなかったら涼しい部屋に行ったのかな?なんて思って。
でもその日ほとんど顔を見ず、夕食のときだけは顔をあわせたけど、終わったらまた居間からいなくなったから・・ん?なんか変だなとは思ってた。
でもPTAの打ち合わせで忙しくて、そのまま放置。夜の10時ごろ気になって息子の部屋に行ったら
布団かぶってたけど寝てなくて・・
顔を覗かせた息子。泣いてた。
「もう学校行きたくない・・・」と涙しながら訴えてきた。
事情をきいてみたら、友達に「○○(息子のこと)嫌いなやつ結構いるよ」と言われたとのこと。
それがやはりSHOCKだったらしい。
そりゃそうだよね・・・そんなこと普通に言われたら大人だって凹むって。
気にしない気にしない大丈夫・なんて言えないよね。
そんなこと言うのはタブーじゃん。
そりゃみんながみんなに好かれるわけないし、誰でも嫌いな人いるし、苦手な人いるし・・ってことは向こうにもそう思われてるだろうし。でも好きな人もいて、自分を好きな人もいて。世の中そんなもん。
それでも「嫌われてるよ」って面と向かって言われちゃうとね・・・
実際クラスには息子をいじめてた子達が数人いますからね。そのこたちとは口利いてない状態だから
息子も嫌ってるけど当然向こうも息子を嫌ってるだろう。というか関わらないようにしてるみたい。
息子もそのこたちが自分を嫌ってるってことは知ってるわけです。
たぶん息子に「嫌われてる」と言ってきた友達もそのコたちのことを言ったんだと思う。
(その友達はそのコたちが息子をいじめてたことは知らないから、雰囲気から、息子が一方的に避けられている。嫌われてると思ってるんだろうな)
そんなことがあって「行きたくない」
そう思うのは仕方ないでしょう。で、その言葉がきっかけになって、
「オレクラスの半分以上から嫌われてる」とか
「かっこつけてると思われてる」とか言い出して。
「そんなこともいわれたの?」と聞くと「言われてないけどそんな気がする」と。
硝子ハートですからねえ・・・気にしぃだからだめなんだよね。一度こういうことがあると。
これからどうなっていくんだろうか。
他にも悩んでるみたい。
日常生活がつまらない。毎日同じことの繰り返しって言ってた。
みんなそうだよ?と言ったけど、彼はまだ若いからねー やはり何か・・したいんだろう。
だからワクワクしたいなら待ってても仕方ない。自分からわくわくをおこさないと とは言ってみたものの・・
それができないからこういうこと言うわけで。
私もインドア派なんでね。息子もそうだし。。
楽しいと思えるのはマンガ読むことくらいって言うんだもん。
まあ、それもいいけどね。体力それじゃもてあましちゃうよねーと思う。
で、「おっかあはマンガ反対でしょ?」といわれた。
それはないでしょーと反論。「マンガだってよいものは良いんだよ!反対なんてしてないじゃん」と言い返すと
「だって本は買ってくれるけど、まんがはこづかいで買いなさいって言うじゃない」
それは・・お財布事情ですよ。本はそんなに欲しがらないから欲しいというものがあったら、買って上げられるけど、マンガをスキなの買ってあげるなんて言ったら、どんだけ買わされるか!だから・・
無理なことは言わないだけです。
だからってマンガ買わない=反対と思われるなんてねー。
あーでも友達に嫌われてるといわれてショックで学校行けない。って先生に話したほうがいいのだろうか。。
言わないほうがいいのだろうか。悩みます。
あとPTAの行事のほうはなんとかなりそうです。でもまた次の行事で何人か部員から出してください・・と言われるような・・・というか言われるはず。。そっちは絶対誰もやりたがらない仕事。。。夜のパトロールでっせ!まいったなー
なんでこんなに行事があんの!私だけが出ればそれで済むならなんぼでもやりますよ!
でも人に協力してもらうようお願いするのは超苦手・・・!
こわーい副部長は何も手伝わないくせに、私が協力を頼むと、上から目線で「部長さんが○○すればいいじゃない」と命令口調だし。あー疲れる。胃が痛い。。