私はオークションで物を買うことは・・たまにありますが、個人からは買わないですね。業者からです。
業者のほうが安心だし早いし)
たまにアマゾンマーケットプレイスでも買いますが(本など:業者から)
でもそんな頻繁じゃないです。
あ、PCメモリは新品で買うと高いから中古のをオクで探して個人の方から買いましたけど。
うちの息子。オク好きなんですよね。
普通に手に入らないものとかもオクには出てるから。
手に入らないカードとかぬいぐるみとか、おもちゃ類、買ったことあります。(全部個人の方から)
当然息子が直接買えないので私が代行して、内容チェックして入札するのですが・・
お金は当然息子のおこづかいからです。
でも結構疲れるんですよね・・・
まず入札額をいくらまでにするのか。
あと、実際落札できるのか。
人気ある商品だと終了間際に他の方が入れるので、落札できないことがほとんど。
(大抵終了時間夜中だし、こっちは寝る前に入れてそれで終わり)
無事に落札したとしたら、ここからが最も気を使うところ。
金曜に落札したんですけどね。
出品者の方からのメールを待って(大抵すぐくるけど、すぐにこないときも。。)
それから入金。
これもすぐにやらないといけない(と思ってる)ので、仕事持ちの私は大変。
会社の帰りに、それを払うためのお金(高額の場合)をおろしにいって・・(息子からはあとで徴収)
郵便局行って振込み。
カード決済したほうが手数料安い場合は、会社のPCから処理したり(会社なので暗証番号がわからず、また発行してもらったり手間かかります)
そうして今度はお金を払ったことを出品者にメール。
まあここまでで、やることは大体終わりなんだけど・・・
息子のことだから、「いつ来るの!」攻撃。
それで、出品者の方からすぐに 発送連絡メールこない場合は・・
こっちから聞くわけですよ。 いつですか?と。
でもなかなか連絡こなかったりして(といっても1日くらい)
息子が「いつ来るの!」攻撃。。
そして何故かいつも土日を挟んでしまって、 入金したはずなのに、向こうにはまだ入金処理がされてなかったりして、月曜以降の確認→発送になることが大抵。
それを息子に話すとむくれる。。。
しかも送料やら、振込み手数料なんかもかかるわけで、それを息子に話すと、 え~お金足りない・・とうこともしばしば。 なんで端数や手数料は私が払ったりがほとんど。まあ小額ですがね。
一番苦労してるのは私なんだから逆に代行料もらいたいくらいなのに!が本音です。
まあ息子だからね。そこまで私もケチじゃないけど。なんか納得いかないのは、息子が当然って感じでいるから。。
お母さん大変なんだね。ありがとうねって気持ちがあまりなくて、逆に「発送おそい~いつ来るの!」と文句だもん。
こっちの苦労もわかってよ!と叫びたくなるのです。
あと逆にこっちが出品することもある。GEOなんかで売れない商品でもアマゾンでは結構な値段で売れますからね。
まあオクよりはアマゾンのほうが楽ですが。やっぱり出品するほうも気を使いますよー
割とすぐ売れちゃったりして!
え?もう売れたの?て。
昨日、DSlite売ったんだけど30分くらいで売れてしまって・・
(そのDSも汚れが目立ったため1時間かけて私が綺麗にしましたよー 子供じゃ無理って感じな細かいスキマの部分をつまようじを削ったもので掃除)
そうして送るときは郵便の定形外で送ると追跡ができないので、ちゃんと追跡ができるやり方で送らないといけません。
よってポストインはだめ。局窓口までいかないといけない。
今日土曜だし~~近くの郵便局やってないし。宅配便だと発送料が1000円以上もかかる!(送料はこっち負担)てことで急遽、郵便局の本局まで。
結構遠いし~~~。
遅く発送すると、事前にメール入れていつ発送しますといっても
落札者の方から文句まではこないけど・・評価がさがったりするんで、やっぱすぐ発送したほういいんですよね。
私ひとりで行くのもしゃくだったので息子にもつきあわせましたよ。本局まで。
で、私としても安くで送りたいので裏技使って、本来ならエクスパックで500円かかるところを200円で
送ること出来ました! (面倒だったけど。裏技万歳!といっても怪しいやり方ではないので)でももっと安くできな~150円で送れたな。。
そのやり取りに結構手間とか、かかったのだけど、息子はソファに座ってたから、お母さんがどうやって安く送ったのかを見てないんだよね。 (主婦の智恵だよ~) チ
でも、その500円から200円に安くなった分は、私が儲かるわけではなくて息子が儲かるわけ。
やっぱり私の手間賃ナッシングぅ~
ていうかDSを売ったお金=オクで落札したおもちゃの料金 になってしまったから 息子はプラマイ0
むしろ+100円くらいになりました。
やっぱり圧倒的に物を送る作業が面倒です。すぐに動かないといけないのが。
メール便だと最近は、速達で出しても遅くつくし、(以前は1日でついた)2cmまでのものしか送れないのでやっぱり郵送になりますからね。
もちろん宅急便だと、荷物を取りにきてくれるから楽なんだけど送料たっかい!ですから。
あ~オクなんて教えなきゃよかった。
自分がいつも苦労するだけじゃん。 大体息子が売ってるものだって元はほとんど私が買ったものだしさ。
1回につき1割くらいもらってもまだ足りないよ。
なんて心では思う私はオニ親なんかな。
いやね。金じゃないのよね。感謝の気持ちくらい持ってもらってもいいと思うの。 でもそんなの子供は持たないんだよね。
おまけに昨日は、郵便局までつきあわされて頭痛くなった!とほざかれた。
誰のためにだよ!と思ったよ。ほんと・・勝手なんだからーー
勝手といえば旦那。
1ヶ月前に友達がうちにきたとき飲み物をだそうとしたら、客用のタンブラーがない。
え?こないだ買ったばかりなのに!まだ一度も使ってないのに!7コくらいあったのに!と隠してた場所探したけどない。
旦那に聞いても え?とか言ってるし!
結局しかたなくて普段使いのコップで出したけど・・
(その後また新たにまとめてタンブラーを購入。旦那に使われないように隠した)
使ったやつは旦那しかいないと思ってたんだけどやっぱりそうだった。
ほこりだらけカビだらけのタンブラーやら他のグラスやら10個くらい突然部屋から持ってきた。。
「やっぱりオレだった!」だって。
殺意。
それはもう使えません。