今週はGW前の週ということで、月曜日は学校にいったものの、昭和の日を休んでそれからずっと休んだ。
みんなより先にGWに入ってしまったって感じです。
その間先生が自宅に来てくれて勉強は教えてくれたけど。
まあGW明けはいく・・かとは思うのだけど。
それよりも新たな問題発生。
自分の父親が倒れた。脳梗塞で。
しかしいろいろ事情があり、父親とは音信不通状態だったこの8年。
父は遠く南にいて、私は飛行機乗り継いで3時間以上かかるこの地にいる。
弟はいるが・・(父のいる場所の比較的そばに)彼は独り身だけど、彼は彼で諸事情があり借金生活の身。
母は父とは離婚してるからもう関係ないし。
父はずっと独り暮らしなわけで。
でも父には付き合ってる人がいて、そのひとが発見して病院に連れて行き今看てるらしいが。。籍は入れてないとこと。
半身麻痺と言語障害の後遺症が残るらしい。
医療費やら父の家のローンやら・・お金のこともある。やはり姉弟で負担することになりそうだが。
医療費はともかく、父の家のローンを支払うのは無理。
父は意識がはっきりしないときもあるらしいし言葉も話せないとのこと。
これから大変だ。
でも私は会う気にはなれない。
怖くて。
小さいころから父親にされてきた数々の虐待で私にとっては父=恐怖。というのが染み付いている。
倒れたといっても意識があるときがあるというなら、私にとって父は今でも恐怖の存在でしかない。
いっそ意識がないのなら行ってもいいのだけど。
行ってもまた怒られる。という思いしかない。怖いんだ今でも心の底から。だから会いにいけない。
行かない。
なんとなく思ってた。
今度父に会うときは父の死に目か・・父の死んだあとだろうなと。
父も私に来て欲しいなんて思ってないはず。だから行かない。
お金ならできることならなんとかしたいけれど。
次々あるんだね。
結婚して子供ができて、子供のことで悩んだりしてるうちに今度は親の介護やらなにやら・・・そのうち旦那・・自分の病気・・・そんなもんなんだろうなきっと。