刺激的上海体験 Part 3 | 大抜卓人ブログ「OFF AIR WITH TAKUTO ONUKI」Powered by Ameba

刺激的上海体験 Part 3

更新を怠ると

記憶まで消えていきそうだ・・・


そうそう、上海2日目・・・濃厚な一日



大抜卓人ブログ「OFF AIR WITH TAKUTO ONUKI」Powered by Ameba

中国の人も観光に訪れる名園

「豫園」へ


明の時代に建設され

赤い伝統的な木彫りの建物が並ぶ

今にも孫悟空が出てきそうな雰囲気。


王将の中に入ったような

醤油の焦げた香りがただよう


小龍包のお店の多いこと!

アメ村のたこ焼き屋の比率で

小龍包のお店がたちならぶ


買い食いもいいが

やはりお店で

中国の人と一緒に味わいたい


相席なんて当たり前。

自分のスペースを取るの必死!


だってこんな美味い小龍包を食らうんですから!!


大抜卓人ブログ「OFF AIR WITH TAKUTO ONUKI」Powered by Ameba


油断したら

油で舌が大やけどしそうな

あああああっつあつの小龍包!


先輩曰く

これで300円とか!!


どんなに怒っている中国の家族も

この小龍包が運ばれて来たらみんな笑顔になる。


となりの人と肩があたりまくっても

このジューシーな小龍包が笑顔に変える魔法をもっている。


僕が会った、見た中国人は

子供にとても優しかった。


国民性とも聞いたが

先輩の子供(1歳&4歳)に対して

目を細めて接してくる。

他人の大人には厳しいけどねw


豫園にはお土産屋さんもたくさんあって

象牙の扇子・水晶・ハンコなど


怪しいお店もたくさんある

ど・・・ドラえもんなの・・・的な人形から

「こ、これ人気あるよ!」と

日本語で声をかけられ

手にしているものを見ると

桜木ルイさんの写真が載ったトランプとかw


いろんな中国を4時間で堪能した。


その後

先輩の家でディナー


準備のために

スーパーへ!!


途中

「今の上海の勢いを感じられる場所」として

案内してもらった

上海テレビ塔


東京のスカイツリーが登場するまで

アジア1の高さを誇る建物だったとか


大抜卓人ブログ「OFF AIR WITH TAKUTO ONUKI」Powered by Ameba

その周りには

建設ラッシュのオフィスビルが立ち並ぶ!
大抜卓人ブログ「OFF AIR WITH TAKUTO ONUKI」Powered by Ameba

「3年前にはここはテレビ塔だけだったよ」とドライバーさん


今はマンハッタンの街並みのようだ。


スーパーの品ぞろえも今の中国の勢いがある。

ごま油だけで1レーンを埋め尽くす

紹興酒だけで3レーン埋め尽くす


ガソリンのポリタンクのような入れ物に入った

紹興酒が200円で売られている

その隣にアメリカの缶ビールが1本330円だ・・・


写真には納めなかったが

生鮮食料品エリアに

大量のガマガエルも売られている。


大型スーパーには日用品

おもちゃも売られていて

ウルトラマンのグッズがたくさん売られていた。


フードコートには

韓国料理

一人しゃぶしゃぶ

あと・・・これね。


大抜卓人ブログ「OFF AIR WITH TAKUTO ONUKI」Powered by Ameba

ビッグマックセットで300円ほど

日本の半額かな。

長蛇の列ができておりました。


食料品とお土産を買いこみ

先輩の家へ


テラスで紹興酒を飲みながら

先輩の奥様の手料理をいただき

将来の夢を語り合う


人生の師匠と決めている先輩だが

この2日で

上海を一緒にまわりながら


ここでやっていく先輩・・・すごいな。


NYの大学を卒業する直前

友達と飲みに行った焼き鳥屋さん

となりに座っていたのが

先輩だ・・・


就職活動をしていた僕に

NYでテレビ関係の仕事をしていた先輩が

口をきいてくれて

大学卒業後 NYの制作会社で働けた。


NYでも

先輩のまわりには他業種の人があつまっていたけど


ここでも

NY時代とかわらず

いろんな人をすでに巻き込んでいる。


他人に無関心な態度をとるニューヨーカーをたくさん見てきたけど

ここはその比じゃないw


俺なら2日で心が折れるかもw


酔っぱらいながら

そんなことを考えて

就寝・・・


明日が最終日。