802custom藤井のシャコタンツライチBlog -17ページ目

ハイエースカスタムクラブさんのエアサス完成

みなさま


おはようございます


さて


ハイエースさん


エアサス完成


大阪のハイエースカスタムクラブさんの


エアサスキットを売ってもらいましたー


これで晴れて取扱店ですね😆


全上げ



凄い上がる〜


前下げ


かなり下がる〜


 

セットはかなり試行錯誤


ハイエースのシャコタンは


いろいろありすぎて覚えきれない😆


いろんなセットができちゃうし


悩みが増える😆





走行車高はこんな感じでアライメント


フロントエアー100


リア 25くらい


フロントはトーションバー付き


玄武さんの強化を


コマずらしで全緩め


リアは


純正リーフの組み替え加工品に4インチブロック


ショックは前後純正ショックに変えてあります


純正が1番短く、ストロークがあるのでこのエアサスに純正ショックです。


動きの動画



実際は上がりはもっと早いイメージです


全上げで2.5インチダウンくらい


前下げで6インチ以上下がってる感じ


測ってません


ATパンが地面まで1センチくらいまで下がりました。


ありがとうございました😭


まだまだセット中ですから


これからまだいじります


でわでわ

ハイエースエアサスリア編ユニット取付

みなさま


おはようございます


さて


ハイエースさん


続き


リアです


トランク下に


タンクコンプレッサーx2


を取付


配管をして





ホイール取付までしましたが


近い…



ホイールは11.5の+2にスペーサー5ミリ


左右で差が出ているので調整して


エアバックをなるだけ内側にしてみます



どれだけいくか…


ホイールは11J位までか


オフセットはマイナスですね


こんな感じにセットしました


このタンクは上側にも


真上に向いてる取付穴があるので


逆さまに付けてもドレンの代わりになり


便利なタンク


みんなこうしてくれたら楽になりますね😆



かなりスマートに取付できました


室内は無駄にしないでかなりオススメです


取付は考えなきゃ行けませんがね😆



あとは車高のバランスと、リフト量、トーションバーのセットです。


トーションバーは付けられないかもしれませんが…


次のブログは完成です


でわでわ

ハイエース生脚の救世主か??エアサス続き

みなさま


おはようございます



さて


ハイエースさん


リア編続き




何とか形になりました


ブロックは4インチに変更


リーフは純正リーフ位置入れ替え品にし


エアバックステーも位置を変更


この車はCノッチされている為


本来バンプラバーとともじめのステーを後ろ側に付くようにナット溶接加工しました


コレでトータル6から6.5インチを狙います


あとは


タンク&コンプレッサーx2を


トランク下に


取付る為のステーを制作


タンクは直止め


コンプレッサーはステーに固定


ステーはフロアとサンドイッチして止めます



ボルトを溶接し整備性も良くしておきます


あとは


穴開けて固定するだけ



まだまだセットが決まるかわかりませんが


理想は


6から6.5インチの走行車高で


エアサスで上げると3インチ位まで上がって


トーションバー残し


リーフもこのまま(硬いまま)


です


低く走れて、いざとなったら上がる仕様になる



って理想



もしもエアサスが壊れても、生脚に戻るだけ


っていうのを目指します


上手くいけば


ハイエース生脚の救世主になりますね


でわでわ

ハイエースエアサスリア

みなさま


おはようございます


さて


ハイエースさん


エアサス取付


リア



いろいろ考えあって


仮置きしてみました


おおよそのダウン量を測定して


完成は見えてませんが


想像はできました


さあ


組み立てしていきます


ハイエースのエアサスは


リーフ、トーションバー残して置けば


公認要らないのがメリットでもあるし


もしエアサスがトラブっても走行は出来るのもメリット


トーションバー外せば落ちますが


悩みどころです


うまく目標の車高になれば


凄い便利アイテムになる事は間違いないですが


初めて付けるのでまだわかりません


さあ進めていきます


でわでわ

ハイエースカスタムクラブさんのエアサス

みなさま


おはようございます


さて


ハイエースさんに


大阪のハイエースカスタムクラブさんの


エアサスキット装着してます



フロント側


何やら指示通り削って



ロアームごと交換します


ショックはノーマル推奨


ノーマルが1番細くてストロークがあるらしいです、、


さて


初めてつけますが


どうだろうか?


想像とうりなら


目標の数値になるはず


ハイエースもエアサスでベタベタ時代が来るのだろうか。


楽しみですね


ハイエースカスタムクラブさんの部品の取り扱いしてます


リアの部へ続く


でわでわ