ZN6トヨタ86にOSツインクラッチそしてOCVチェックランプ点灯 | 802custom藤井のシャコタンツライチBlog

ZN6トヨタ86にOSツインクラッチそしてOCVチェックランプ点灯

みなさまおはようございます


さて


ハマって苦労したので


ブログに残しておきます


zn6の86さんに


OSツインプレートを取付


という簡単な作業


なはずでした




サクッと外して



パッ


と組み付け


ミッションを


入れようとしたら



入らない…


ちなみに


マフラーやらいろいろ外します



センター出しが上手くいかず


どうもツインクラッチのスプラインが2枚が


上手く合わないらしく…


入らない


何回やっても入らない…


10回位で諦め…


どうしよう…


私のもってるセンター出し工具では


ツインクラッチのスプラインは合わせられず


これ買いました



こいつは安くて


ナイスな商品


良く壊れたミッションから外して持ってますが


86のミッションなんてないし



作りも値段も良し


コレでもすんなり入らず


3回くらいで


スコっ!


て奥まで挿入できました


やはり


経験と工具です


あとは


サクッと元に戻し


エンジン始動


試運転


ピカって


エンジンチェックランプが点灯


なんだなんだと


あちこち見るも


わからず…


P0020


VVT 2 OCV系統


間欠性故障


断線?


接触不良?


コンピュータ信号だしてない?


OCV故障?


はたまた


初期設定?


バッテリーを4日間ほど外しっぱなしにしたから?



悩んであちこち


あちこち


あちこち


診断機でライブデータをチェックすると


電源来てない


エンジンとボディハーネス外したからそこらへんが怪しい


ミッションの上にあるカプラー


ミッション外すだけだから外さなくてもできますが


エンジン傾けないと入らないから


外していたのですが


まっすぐ入る様なガイド付きのカプラーですが入れる時に入りずらかったのが頭によぎりました…



導通チェックしてみると


あれ?


導通しない?


カプラー外してよーくみると


OCV電源端子のエンジン側の端子が引っ込んでる…


カプラー外してはめただけなのに…


押し出して、引っ張って


端子を元に位置に戻すと


復活!!


良かった!!


2日悩みました😆


ネットでもいろいろ検索してみましたが


結構同じ様な理由で悩んでる方いましたね


教訓


86のエンジンカプラーは


慎重に外して入れましょう!!


でわでわ