ハイエースリアハブベアリング交換② | 802custom藤井のシャコタンツライチBlog

ハイエースリアハブベアリング交換②

みなさまおはようございます。

さて続きです。

まずは

このドライブシャフトを



リングやらを切り取り、外します。

整備要領書にも切り取ると書いてあります。

最後にスナップリングを外します。



写真はベアリングも外れてますが、先にギザギザのリングと小さなリングを外して、スナップリングです。



慣れれば簡単ですが、普通の人には無理ですかね。

次にSSTを使用して…

ってSST?

そう

もう、あんまり使いそうだから…

買いました…


税込37290円

この筒は作ってやろうと思ってましたが、まだまだ使いそうなんで、ちゃんとしたトヨタ純正で買いました。微妙な値段でしたがね。

を使用して




こんな感じ。

バックプレートごと、ベアリングを引き抜きます。

すんなり抜けます。




気持ち良い。

ここまでで2時間位

慣れれば1時間ですね。


この状態から、ベアリングガイドがとまっている、ハブボルトを打ち抜き、新しい、シール、ガイド、ベアリングを入れて、ハブボルトを戻します。


写真ありませんが、ここが1番悩みましたが、打込みは、少し考えないと、入りません。かなりいろいろ使い、入れました。

写真あった!

が、この方法は間違ってます。

絶対真似しないで下さい!!

私も危うくこのまま押し込むとこでしが、気づきました。アブね…


組むときはこれと逆さまにやりましょう。
わかる人は分かります。ベアリング見ればわかります。

さて



ここにもSSTがありますから、買った方が早いですね。買おうかな。



じゃん


デフサイドシールも交換し、シューを戻して、片側完成。

シューの交換は、ブレーキピストンを先に外すと凄い簡単ですよ。

シューだけ交換だと悩みますが、バネ超硬いので、ピストン外した方が絶対早いです。

さて

ついでのトルセンデフを流用して取付が、ついでであります。

その③に続きます。


でわでわ