Give It 2 Me Madonna 翻訳 | LUCKY STAR

LUCKY STAR

唯一無二のポップスターであるMadonnaの応援ブログです。Madonnaの記事が中心で翻訳記事も頑張って更新してます。



Madonnaのアルバム「Hard Candy」(2008年)より
image015.jpg

2ndシングルの"Give It 2 Me"をご紹介します。


WriterはMadonnaとPharrellが
ProducerはThe NeptunesとMadonnaが務めています。

2009年のグラミー賞で
"Best Dance Recording"にノミネートされました。

Dance Popなサウンドでこのアルバムの中で一番盛り上がる曲です。
まさにライブで盛り上がる"アンセム"です。

Madonna曰く
「この曲は"いいからやってみなさい!"的な内容。"あなたが持ってる全てを私にちょうだい。この私を阻止するような真似はしないで"って。ワークアウトには最適な曲だと思う」

「あなたは何を待っているの?
 誰もやり方は教えてくれない
 今すぐにあなたが出来ること
 他の誰かがやったらあなたはどうするの?」
という歌詞にMadonnaらしさが詰まっています。

Dance Popの歌詞は軽薄になりがちな傾向の中で
こういう歌詞は素敵だと思います。

リスナーにMadonnaが語りかけてくるような感じですが
もちろんMadonna自身を鼓舞するような歌詞でしょう。

「Hard Candy」は
"Candy Shop"や"She's Not Me"や"Spanish Lesson"などの
挑発的で遊び心溢れる歌詞も多いですが
"Give It 2Me"や"Heartbeat"や"Beat Goes On"や"Dance 2Night"などの
人生に対する(文学的な)哲学を感じさせる歌詞も多いです。

まさに一つのアルバムに(お店)
12曲(キャンディー)の中で色んな歌詞()やサウンド()が詰まっています。

MVも色んなMadonnaの姿を見ることができます。
ちゃんとPharrellも出演しています!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Give It 2 Me

あなたは何を待っているの?
誰もやり方は教えてくれない
今すぐにあなたが出来ること
他の誰かがやったらあなたはどうするの?
限界や制限もない
興奮することを私にさせて
もし私が法律に反したら逮捕して
あなたができるなら 私の服を脱がせて

(Pre Chorus)
今は私を止めないで
一息入れる必要はない
このまま続けるから
電気が消えて みんな去って行っても
永遠に続けるから

(Chorus)
私を楽しませて Yeah!
誰にも教えは受けない How!
私に与えて Yeah!
誰にも止められない Now!

良いことは長続きしないし
いつかは滅びると彼らは言うけど
そんなこと言う人って 何も達成してない人たちよ
ベースラインをちょうだい シェイクするから
レコードをかけて ブレイクするから
始まりもなければ終わりもない
チャンスをちょうだい 私に任せて

(Pre Chorus)
今は私を止めないで
一息入れる必要はない
このまま続けるから
電気が消えて みんな去って行っても
永遠に続けるから

(Chorus)
私を楽しませて Yeah!
誰にも教えは受けない How!
私に与えて Yeah!
誰にも止められない Now!

(MC)
さあ 見ていて
ハメを外しましょう、ハメを外して、ハメを
止めないで(繰り返し)
左へ そして右へ(繰り返し)
左 左 右 右

(Pre Chorus)
今は私を止めないで
一息入れる必要はない
このまま続けるから
電気が消えて みんな去って行っても
永遠に続けるから

(Chorus)
私を楽しませて Yeah!
誰にも教えは受けない How!
私に与えて Yeah!
誰にも止められない Now!

(Bridge)(×2)
勝つためにここにいるの
彼らの言うことを聞く
勝利をえるためにここにいるの
彼らのやることを見てみる
もし彼らがあなただったら 彼らも同じことをしたはず
以前にも同じことをやったでしょ
驚くことないはず

(Chorus)
私を楽しませて Yeah!
誰にも教えは受けない How!
私に与えて Yeah!
誰にも止められない Now!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「Sticky & Sweet Tour」(2008~2009年)でラストにパフォーマンスした曲です。



かっこよすぎるぞ、このパフォーマンス!
まったくこの人の体力は一体どこから来るのだろうか(笑)
中指をおったてたり、観客をあおりまくったり
盛り上がるの一言です!

それ以上にこの衣装とメガネをかけたMadonnaとダンサーのかっこよさ!
そして何より心底楽しそうに歌い踊る姿が最高です。






勝つためにここにいるの
彼らの言うことを聞く
勝利をえるためにここにいるの
彼らのやることを見てみる
もし彼らがあなただったら 彼らも同じことをしたはず