Album Of The Year 2015 ~洋楽部門20位→11位~ | LUCKY STAR

LUCKY STAR

唯一無二のポップスターであるMadonnaの応援ブログです。Madonnaの記事が中心で翻訳記事も頑張って更新してます。

さあAlbumの洋楽部門の発表です。
このブログをいつも見ている方ならきっと1位には
何が選ばれるか分かっている方が多いと思います(笑)

発表する前にこのランキングには2015年以外に発売されたアルバムも
ありますので、その辺はツッコマないでください(笑)

今年買ったアルバムでベスト20を発表!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20位「Sheezus」(来日記念版)Lily Allen

シーザス(来日記念盤)(DVD付)/リリー・アレン

¥3,218
Amazon.co.jp

去年購入したアルバムで上位を争った名盤の来日記念版です。
そうリリーは今年来日公演を行ってくれたのです!
来日記念版はよく日本独自で企画されるもので
ファンとしては嬉しいけど金がかかるという難点もあります(笑)
今回はCDに一曲ボーナストラックがあり
このアルバムからシングルカットされた曲のMVが全部
DVDとしてついてくるという、このアルバムが好きな方にとっては
嬉しい特典です。
でもこのアルバム、セールス面では芳しくなく
せっかくの名盤が全く日の目を浴びないという悲劇。
お願いだから多くの方に聞いてほしいです!


19位「V」(日本独自企画盤)Maroon5

V-ジャパン・スペシャル・エディション/マルーン5

¥2,646
Amazon.co.jp

こちらも日本独自企画です。
去年発売されていた「V」を購入していなかった自分。
Sugarが大ヒットしたんですけどKaty PerryのBirthdayが
好きな自分にとってはSugarの大ヒットは正直悲しかった。
(しかも自分の通っている大学のゼミの授業中に
 誰かの携帯がなり、その時の着信音がこの曲だったのです。
 しかも先生は激怒(笑)本当に散々でしたよ)
↑Maroon5とは一ミリも関係ないですけど(笑)
でもその後に発表されたThis Summer's Gonna Hurt Like a Mother Fuckerが
良すぎてこのアルバムの購入を決意!
SugarのNicki Minajが参加したremixもついていますし
そしてなによりMy Heart Is Openが名曲すぎる!買ってよかった!
SiaとGwen Stefaniありがとう!
お気に入りはMaps、My Heart Is Open、
This Summer's Gonna Hurt Like a Mother Fucker

18位「Singles」Maroon5

シングルス(初回生産限定低価格盤)/Universal Music =music=

¥2,376
Amazon.co.jp

みんな大好きMaroon5です。
本当に日本では本当に大人気です。
そんな彼らのベストアルバムが今年出ました!
本当に彼らの曲は有名な曲が多いですね。
本当に凄いと思います。


17位「Shakira.」Shakira

シャキーラ/シャキーラ

¥2,376
Amazon.co.jp

La La Laが聞きたくて購入しました。
実はshakiraのアルバムは初めて購入したんですけど
ラテン系のダンスミュージックが多いのかなと思ったら
全くそんなことはなくこのジャケ写が物語っているように
アコースティックな曲が多く聞いていて心が落ち着きます。
もちろんRihannaとコラボした曲やLa la laなど
アップテンポの曲は最高です。
La La LaのプロデュースをしたDr.Lukeは本当に凄い方です。
(でもKeshaの件については最低です。Free Kesha!)

お気に入りはCan't Remember to Forget You、Empire、
23、Spotlight、La La La、Chasing Shadows


16位「+」Ed Sheeran

プラス(初回限定スペシャル・プライス)/エド・シーラン

¥2,037
Amazon.co.jp

今年ドはまりしたアーティストが実は3組いるのですが
その一人がEd Sheeranです。
そのEdの1stアルバムがランクインしています。
優男(やさお)的な一面を見してくれたかと思いきや
悪男(わるお)的な一面を見せてくる。
そんな彼の曲に完全にはまりました。
The A TeamのEdには感動すらしてしまいました。
DrunkのMVは可愛すぎるし、Lego Houseの人選がさえるMVも必見です!

お気に入りはThe a Team、Drunk、Lego House、
You Need Me,I Don't Need You


15位「Artpop」Lady Gaga

アートポップ-デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)(特別価格)/レディー・ガガ

¥3,065
Amazon.co.jp

まずはGagaに謝らないといけません。
2011年に初めて買った洋楽アルバムのBorn This Way。
完全に流行に乗りました(笑)
だからそのあと完全に彼女の曲を聞かなくなり
もちろんArtpopの発売はスルーしました。
それから2年経ったある日、急にApplauseが
聞きたくなりArtpopを衝動買いしました。
そして聞いてみるとなんだこの難解なアルバムは!
でも好きだこういうアルバム!
前作からかなり難解なアルバムにした
アーティストとしての彼女の挑戦はすごいと思う。
なんで2年も無視してたんだろう、本当に後悔orz
最近彼女が発表したTil It Happens to Youでは
大学内で起きている性暴力を告発して
被害者である人を勇気づけるMVを作りました。
(このMVは性暴力のほとんどは身内から受ける
 という視点がしっかりと描かれている点がよくできています)
彼女の社会活動をする姿には本当に尊敬します。
今の彼女の姿こそGaga様という名前にふさわしい。
心からApplauseしたいです!

お気に入りソングはAura、Gypsy、Applause


14位「Listen」David Guetta

リスン/デヴィッド・ゲッタ

¥2,138
Amazon.co.jp

こちらも2014年のアルバムです(笑)
なんと2015年の12月にListen Againなる豪華版が発売されて
完全に今年Listenを買った自分に喧嘩を売られました。
本当にこういう発売の仕方はどうかと思いますよ。レコード会社のみなさん!
(sheezusとVの日本記念盤を買った奴が言うなというツッコミはなしです(笑))
文句を言った後はちゃんと感想を書かないとね。
EDMよりPopにアプローチした今作こそいろんな方に聞いてほしい。
前作よりはfeat.したアーティストをしっかり選んだ感じがしました。
SiaとNickiの参加は嬉しかったのですが、
Emeli Sandeの参加には驚きました。
しかし彼女の良さとDavid Guettaの良さがうまく調和した
What I did for loveは必聴です。

お気に入りソングはWhat I did for love、Goodbye Friend、Lift Me Up、
Listen、Bang My Head、Hey Mama


13位&12位「The Collection」「Havoc And Bright Lights」

ザ・コレクション/アラニス・モリセット

¥2,654
Amazon.co.jp

ハヴィック・アンド・ブライト・ライツ/アラニス・モリセット

¥2,674
Amazon.co.jp

Edの時にも書きましたが今年ドはまりした3組のアーティストの
二人目がこのAlanis Morrisetteです。
もっと早く知りたかった!orz
2005年に発売されたベスト盤と共に購入したので
彼女の成長を感じながらHavoc and Bright Lightsを聞けたので
より彼女の曲への思いが高まりました。
ベスト盤に関してはここで詳しく触れないので
ここではHavoc and Bright lightsについて語ります。
まずMadonnaの名曲であるWhat It Feels Like For A Girlを
プロデュースしたGuy Sigworthがこのアルバムに参加しているというだけで
名作になる予感がしています!

(ついでにmadonnaとalanisの写真を)
彼は女性のアーティストと組むと名作を生み出すことが多いです。
そして今作もそれを証明したと思います。
そしてやはりAlanisの作詞でしょう。
彼女の人生経験も反映されていて沢山の人が共感ができるのではないかと。
1stシングルのGuardianは30台後半になって結婚した彼女だからこその一曲。
そしてその歌詞を支えるように厚みのある暖かな歌声を聞かせてくれます。
そして何より彼女のジャケ写でみせてくれたこの暖かい表情。
(そして自分とほぼ同じファッションでびっくりしたジャケ写の衣装(笑))

お気に入りソングは
Guardian、Woman Down、Empathy、Lens、Receive


11位「X」Ed Sheeran

X/Ed Sheeran

¥2,524
Amazon.co.jp

X(マルティプライ)ウェンブリー・エディション/エド・シーラン

¥3,780
Amazon.co.jp

このブログでもこのアルバムからたくさんの和訳を紹介しました。
このアルバムからシングルカットした曲はすべてヒットしました。
ダンスミュージックよりな1stシングルのSingや
何度見てもすごいMVの2ndシングルのDon'tや
曲もMVも本当に名作のThinking Out Loud。
そしてヒット映画の主題歌となったI See FireやAll Of The Starsなど
ベストアルバムじゃないのかと思ってしまうくらい全曲素晴らしい!

お気に入りソングはOne、I'm A Mess、Sing、Don't、
Photograph、Bloodstream Thinking Out Loud、Afire Love,
I See Fire、All Of The Stars

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いったん休憩です。
次は10位から6位の発表です。