Graffiti Heart Madonna 翻訳 | LUCKY STAR

LUCKY STAR

唯一無二のポップスターであるMadonnaの応援ブログです。Madonnaの記事が中心で翻訳記事も頑張って更新してます。

2015年7月21日に更新した記事に
加筆して再び更新します。



(3:00分あたりから始まります)

Madonnaの『Rebel Heart』(2015)から
”Graffiti Heart”をご紹介します。

こちらSuper Deluxe Editionに収録されております。



WriterはMadonnaとMcDonaldとGadとGriffin Jr.
ProducerはMadonnaとGadとAFSHeeNとCumbeeが務めています。

アルバム感想記事で大絶賛したのがこの曲です。

こんなにいい曲なのに、なぜSuper Delaxe Editionだけ!
Madonnaが本格的なEDMに挑戦した曲です。

実は前に更新したときにはHookの部分を
"Love Is Paint and Paint Is Art"
"愛は絵具で 絵具は芸術"
と訳しましたが。

聞けば聞くほど違和感がありました。
そこでもう一度検索してみることにしました。

するとやはり
"Love Is Pain and Pain Is Art"
でした。

これでやっとこの曲を本当に理解できました。
(良かった調べておいて)

"愛は痛みで 痛みは芸術になる"という表現は
MadonnaがFridaに捧げたものだからです。

Madonnaが愛してやまないFrida Kahlo。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Graffiti Heart

(Verse1)
もし壁の落書きがすべてを変えたら
それは違法かもしれない
傷跡が治りあなたの体が痛みを表現しても
あなたの感じたことを隠さないで

(Pre Hook1)
そうよ 決して私の自由を奪い去ることはできない
そう欠点 この世界(世間)は人の欠点を必要としている

(Pre Hook2)
あなたは何を得たのか あなたのバスキアを見せて
彼は独り占めしなかったの
キースと共に ストリートに出て
彼は戦いながら死んだの
だからあなただって同じくらいうまくできる

(Hook)
愛は痛みで 痛みは芸術になる
あなたのグラフィティハートを私に見せて
愛は痛みで 痛みは芸術になる
あなたのグラフィティハートを私に見せて

(Post Hook)
Whoa whoa whoa whoa
Whoa whoa whoa whoa yeah
Whoa whoa whoa whoa
Whoa whoa whoa whoa yeah

(Verse2)
フリーダは彼女の感じたことを見せてくれた
天井から描きはじめた
始まりに戻り
思い込むことは何もない
彼女は夢のすべてを描き
彼女は自分の現実を作り出した

(Pre Hook1)
そうよ 決して私の自由を奪い去ることはできない
そう欠点 この世界(世間)は人の欠点を必要としている

(Pre Hook2)
あなたは何を得たのか あなたのバスキアを見せて
彼は独り占めしなかったの
キースと共に ストリートに出て
彼は戦いながら死んだの
だからあなただって同じくらいうまくできる

(Hook)
愛は痛みで 痛みは芸術になる
あなたのグラフィティハートを私に見せて
愛は痛みで 痛みは芸術になる
あなたのグラフィティハートを私に見せて

(Post Hook)
Whoa whoa whoa whoa
Whoa whoa whoa whoa yeah
Whoa whoa whoa whoa
Whoa whoa whoa whoa yeah

(Bridge)
彼らは破壊させ奪い取ることができる
でも彼らに私たちの歴史を破壊することはできない
この壁
壁は私たちの最高傑作を作るため壊すべきよ

(Hook)
愛は痛みで 痛みは芸術になる
あなたのグラフィティハートを私に見せて
愛は痛みで 痛みは芸術になる
あなたのグラフィティハートを私に見せて

(Post Hook)
Whoa whoa whoa whoa
Whoa whoa whoa whoa yeah
Whoa whoa whoa whoa
Whoa whoa whoa whoa yeah

もし壁の落書きがすべてを変えたら
それは違法かもしれない


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Rebel HeartからのHeart違いの曲。
Madonna自身のGrafitii Heart(落書き心)を見せてくれます。

最近、「Art For Freedom」プロジェクトなので
アートと音楽の力を心から信じているMadonnaらしい曲です。
というかMadonnaは自分の人生をアートそのものとらえているのかもしれません。

バスキアやキースは現代アートの代表格の名前を歌詞に載せてますね。
でも一番はフリーダカーロの名前が出てくるところでしょう。

Fridaはメキシコの画家で
歌詞にもある通り自分の人生に起こる現実を描いています。




Fridaはあくまで一人の人間としての喜怒哀楽を描いております。
しかし、その個人的な苦しみを抱えた絵だからこそ
個の人生を生きる現代の私たちに響くものがあるのだと思います。

Madonnaに憧れてる人はたくさんいる中で
そんなMadonnaが憧れる方であるFridaは本当に凄い!

そして何を隠そう自分もFridaは大好きなので
またFridaに関しては別記事で書きたいと思います。



STIL0066.JPG

愛は痛みで 痛みは芸術になる
あなたのグラフィティハートを私に見せて