秋田市は既に雪が溶け、日差しが降り注ぐ春の陽気。2月の大雪は本当にキツかったな。  


年度末という事で、公私共にバタバタしております。86もそろそろタイヤ交換しないと.......そんな日々を過ごしております。


ブログの更新頻度も空いてきました。皆様のブログに目を通す事が出来ないのが申し訳ないです.........





さて、簡単ではございますが、近況報告です。





トミックス 485系こまくさ かもしか入線


待ちに待った地元物です。学生時代は〝こまち〟に乗るためにお世話になりました。

繁忙期の〝かもしか〟を再現したく3+3の編成で走らせたいと思いました。最初は〝かもしか〟を2セット購入しようと思っていたのですが、せっかくなので〝こまくさ〟の方を購入しました。

両編成を組み替えれば、形だけでも3+3の編成で遊べると思ったのです。


付属品の取り付けはまだですので、簡単に中身を確認した程度です。
トレインマークや、特徴的な塗り分けも再現されております。いいですねぇ。



〝かもしか〟走らせてみました。3両の485系。485系らしくないコンパクトさがいいですね。







冬越えしたカブトムシの幼虫



※虫が苦手な方は注意してください







寒い冬は冬眠といいますか、あまり動かないので土の交換はしていませんでした。

暖かくなってフンが目立つようになり、マット(土)が減ってきておりましたので交換します。

このマット交換って、けっこう時間かかるんですよ。せっかく買ってきた〝かもしか〟〝こまくさ〟を整備する時間が奪われました(笑)

まあ、生き物の方が優先するべきですし......



小さいのもいますが、概ね順調に成長しているものと思われます。

これからどんどん大きくなるでしょう。夏が楽しみです。






Seriaで思わず購入したもの


ミニチュア用のコキ106です。


なんて素晴らしい製品なんだと思い購入しました。




JR貨物ロゴや車番もしっかり。




ブレーキ配管などもリアルです。





手すり付き。





バルブハンドル?はありませんが、雰囲気あります。連結も可能です。




今まで発売されていたブリキのコンテナを載せる事が出来ます。




コンテナの積み替え遊びがはかどります。

貨物ファンはたまりませんね。





と、ざっくりとした内容のブログでした。合間をみながら485系を整備していこうと、思います。

次回は入線整備が終わった姿を報告したいと思います。