甲府モデル 変圧器2号(シキ1000用)


重い腰を上げて、作って行こうと思います。

初めてのペーパーモデル緊張しますねぇ~。



内容物はこんな感じです

説明書とペーパーキットのみという、非常にシンプルなもの。




組み立て

カッターなどでパーツを切り抜いていくだけ。変圧器の箱を作ってその周りに梁?をくっつけていきます。切り抜いたパーツは簡単にバリを取り除いて接着するのみ。

私はシンプルに木工用ボンドを使いました。



一個目が完成。塗装しなくても変圧器っぽい感じ。




屋根上?は切り込みの入ったパーツを折り曲げて接着します。


変圧器下側は空洞となっています。




3個つくりました。だいたい1時間半ほどで組み上がりました。

このまま無塗装でもいいかなと思ったのですが........



塗装してみる事にしました。



使った塗料が悪いのか、それとも紙だからなのか不明ですが、なかなか色が乗らずに大変でした。

たぶん使った塗料が悪いのでしょう。ダイソー製の缶スプレーと、ガンプラ用に買っておいた艶消しスプレーを使用。下手くそなりになんとか出来たかな。





完成

塗装は失敗ですね。やっぱり普段、塗装なんてしませんのでソレが仇となりました。 



さっそくシキに積み込んでみました。それなりに雰囲気が出るものですね。



3両つなげてもなかなか。




遠目でみると違和感ありません。




動画です




初めてのペーパーキット。なんとか形に出来ました。シキ1000に変圧器を運ばせる事ができて嬉しく思います。プラモデルとは違った達成感があります。

ともかく無事に完成できて良かったと思います。