※写真&動画多めです

12月もいよいよ大詰め。


私の駅カード集めも大詰めでございます。



本日は残りの駅カードを求めて十文字駅へ向かいます。


いつもは車を使って各駅を回っていますが、今回は最後の一枚ということで電車で向かいます。




いつもの秋田駅

本日も平和な中央改札口。


なまはげの安定感もばっちり。あと、お米と秋田犬。


反対側には竿燈。だいたいの秋田が、この場所にあるといっても過言ではありません。


秋田駅のおなじみの車両





701系で十文字駅へ

今日はあいにくの雨模様。

E6系とのすれ違い。秋田~四ツ小屋間




三線軌の始まり。峰吉川駅発車後




三線軌終わり。神宮寺発車後。




約1時間ちょっとで十文字駅に到着

こちらはなんと晴れているという。


お目当ての駅カードもしっかりと頂きました。
キハ80系のつばさ&増田の内蔵。いいですねキハ80系。Nゲージでも欲しいところ。

増田の内蔵とは豪雪地であるこのあたりによく見られた蔵。蔵が建物の中に覆われているという感じでしょうか。


十文字駅の待合室がまさしく内蔵のような立派なもの。


中はこんな感じです。非常に暖かみがあります。





ぶらぶら散歩して折り返し列車を待つ




十文字は十文字ラーメンが有名。時間があれば食べたかった。



駅の外の自動販売機。新聞の自販機なんてあるんですね。


駅周辺。
古い町並みです。お店もそれなりにあります。少し歩けば道の駅もありますし。国道にも近いです。





秋田へ戻る

帰りは贅沢に新幹線で!大曲~秋田間の乗車。特定特急券で1000円くらい。


再び701系で大曲駅へ。



大曲駅にて

三線軌の説明があります。

非常にわかりやすい。



E6系の入線。






秋田駅着





無事に本日の乗り鉄が終わりました。往復5000円くらいかかったかな。普通の人だったら絶対こんな鉄道の楽しみ方はしないと思いますが、私は満足です。

様々な車両を眺めて、駅カードをもらい、駅周辺もなんとなく見て歩けましたし。

最後は新幹線です♪
在来線を走る701系は右に左に揺られて走るのに対して、E6系の安定感のある走りはスゴイですね。比べるのは失礼ですが、改めてそう感じました。