2022年3月22日で秋田新幹線が開業して25年が経つそうで。 

同様にJR東日本では新幹線イヤーとして、多方面で様々なイベントが企画されました。

われらが秋田新幹線は昭和の怪獣映画のような25周年ポスターが制作され、話題となっています。


そんなお祝いムードの真っ最中だったJR東日本の新幹線たち。


そんな時に一昨日に起こった大地震の影響で、お祭りどころではない事態に...........



秋田駅でも行う予定だったグッズ販売やお見送りイベントなどは軒並み中止となりました。


こんな状況ですから、仕方ありません。ご存知のとおりに当の新幹線たちが脱線し、東北新幹線は分断されております。

幸いにも、けが人や死傷者がいなかったのが救いです。
ニュースなどを見ていると、脱線には様々な意見があるようですが、日本の新幹線の安全神話に揺るぎはないかと思います。



前置きが長くなりましたが、こんな状況でも25周年という事には違いがありません。



それで今回は、個人的に撮影したE6系の写真を雑に集めてみました。











 






















今回は雑にこのブログを締めくくります。イベントは縮小されておりますが、NewDaysで記念日が販売されておりました。次回のブログではそちらをご紹介したいと思います。

今回もご覧頂きありがとうございます。