引き続きネタがありませんので、今回は運休中のリゾートしらかみを走らせてみました。



JR東日本秋田支社のホームページでもアナウンスがありますが、コロナウィルスの影響で6月いっぱいまで運休が決まっております。来月から運行が始まる予定ですが、Nゲージで一足早く走らせてみることにしました。


私が所有しているNゲージのしらかみは青池編成とブナ編成の2つです。マイクロエースから発売されている「くまげら編成」も入線予定なので、一緒に並べるために485系に占拠されていたヤードの入れ替えを行いました。


ちょっと車両紹介です。


HB-E300 リゾートしらかみ青池編成
青とステンレスのシンプルなカラーリングの青池編成です。3編成あるうちの一番スタンダードな外観であると思います。私はこの車両が一番好きですね。フロントガラスの下にも小さいですが「リゾートしらかみ」とプリントされております。



HB-E300 リゾートしらかみ ブナ編成
青池編成とは異なり、白をメインに緑色のブナの木をあしらったカラーリングのブナ編成です。改めてみると非常に凝ったカラーリングですね。前面から見た印象と横から見た印象が異なるのも面白いです。



走行動画です。編集なしの手抜きでスイマセン。




ご覧のように模型ではいつでも走らせる事が出来ますが、現実は厳しいです。1日でも早くコロナウィルスが収束し、このような観光列車に活気が戻ってくれたらと思います。

秋田でもプレミアム宿泊券なるものが始まったようです。五千円の宿泊券が二千五百円で買えるというものです。
せっかくですから、宿泊施設に車で移動するのではなく、鉄道を使ってみるのも面白いかもしれません。

.........とは言うものの、今のところ仕事が忙しいので買う予定はありませんが。本音は温泉とか行きたいですよ、もちろん。



今回は以上となります。雑な内容でしたか、ご覧いただきありがとうございます。