以前から気になっていた、ポポンテッタ仙台店に行ってみました!
秋田市からだと、やっぱり遠いいな。

ホームページを見ると何やら鉄道関連のグッズもあるようでしたし、2歳の息子と行ってきました。

メインはやはり、レンタルレイアウトです!


やっぱり大きなレイアウトはいいものです。お店の方に「何番線がいいですか?」と聞かれ、どこが何番線か全くわからず、取りあえず手前の一番線に決めました。


持っていった車両はHB-E300です。小さくて持っていきやすい4両編成。本当であれば、長い編成を走らせたいですが準備が大変ですからね。



平日ですから、走らせている人は1人だけ。これなら息子が他のお客さんに迷惑をかける事もありませんでした。さっそく線路に並べて......











最初でしたので20分のコースでしたが、充分に楽しめました。いろんな車両を持ち込んで楽しむ時には1時間コースがいいのでしょう。


走行の様子はこんな感じです。

よくYouTubeでポポンテッタのレンタルレイアウトを爆走するキッズの動画を目にします。今日走らせていたキッズも恐らく小学生くらいでしょうか?青の103系?を母親が見守るなか走らせていたのですが.......
お母さん「ちょっと電車速すぎない?カーブで脱線しそうだよ」

と言う声が聞こえてきました。

その後は最初よりはゆっくりと走らせていたのですが、それでもまだ少し早いかな。

やっぱり子供は速く走らせるのが好きなのかなぁ。

まあ、楽しみ方は人それぞれですから、他の方に迷惑をかけずに自分が楽しめれば、それが一番ですね。