トミックス 92081 JR485系特急電車セット

今回ご紹介するのは特急電車の鏡である485系です。約20年ほど前でしょうか。学生の頃購入した車両です。2004年の頃のカタログには記載されておりましたが、すでに現在のトミックスのカタログにはその姿はありません。

久しぶりに取り出して走らせてみました。

ビギナー向けのオーソドックスな3両セットです。先頭&後尾車のクハ481型と動力車のモハ484型です。


ヘッドマークは当時からそのまま「はつかり」を貼り付けしてます。このトミックスのシールから切り出して貼り付けるタイプは苦手です。今となっては「はつかり」の名前自体が無くなってしまったので寂しい気持ちもあります。


動力車のモハユニットは交直ならではのパンタグラフ回りの密度感が好きですね。



3両の485系は一般的には寂しい感じがありますが、私にとってはちょうど「かもしか」が頭に浮かび、とても現実味があります。恐らく他の3両セットは後で編成を追加して楽しむものであると思いますが、この485系の3両セットはそれだけで良いのです。




20年前の車両でも何気にスムーズに走ってくれます。


やっぱり往年の特急カラーは良いですね!



もちろん実際に「かもしか」仕様の485系があったなら......と思いますが、私にとってはこの3両セットが「かもしか」なんだと思います。最新のHG仕様でもありませんし、照明も電球です
。それでも、いつまで経ってもお気に入りの車両です。


携帯での撮影は厳しいですが、最後は動画です。


今回もご覧頂きありがとうございます。