私は最近YouTubeで玉置浩二さんの歌を聞いている。
理由はやはりYouTubeの中に「プロが選ぶアーティストランキング」があり、多くの音楽プロデューサーやボイストレーナーがNO1と認めたアーティストが玉置浩二さんだった。

以前から安全地帯として玉置さんは知っており、だけどもそこまで注目はしてなかった。

ようするに、私には当時聞く耳を持ってなかった。
音楽は好きで作曲までしていた私だったが、残念ながら聞く耳を持ってなかった。

しかし、今聞くと玉置浩二の素晴らしさが心に染みる。

基本女性アーティストが好きで
Little Glee Monster(リトグリ)のハーモニーにハマり、夏川りみさんの歌声に癒されているが、
玉置浩二さんは別格だと感じる。

やはりYouTubeで2016年に玉置浩二さんは香港で海外コンサートをしていた。
8000人収容できるアリーナだ。

来てる香港のファンのみならず、香港のアーティストまで来ていた。
そしてプロ、アマ問わず皆さん感動していた。

そしてプロの間に玉置浩二は「アジアを代表するアーティスト」だと呼ばれてきた。

私にも異論はない。
玉置浩二はアジアを代表するアーティストだ。

普通アーティストは若い時の方が良く感じる。
皆さん年齢とともに声に衰えを感じてしまうのに
玉置さんは違う。

今の方が声が伸び、声に味があり、玉置浩二の世界観がそこに存在する。

翻って今のテレビに出演するアーティストがなんとも寂しい。

アイドルには「これってプロ?」と疑問を持ち
それらを応援するファンのレベルの低さも疑問を持つ。

いやいや、アイドルを否定する訳ではない。
アイドルはそれなりにファンに希望を持たせていて、多くの人々のストレス発散にも役立っているのも確か。


しかし、たまにはテレビで本格的アーティストの歌を聞きたいもんだ。

今、私は玉置浩二さんの歌に感動するばかりだ。