なかなか難しい言葉です。
「人望力」・・・

よく語る言葉の中に「あの人は人望ないね」と
言われれば、人間関係でも致命的言葉ではないでしょうか。

会社で言われれば「人望がない」だけで昇進もままならない。

逆に「人望」があれば昇進も考えられ、人の上に立てるリーダーにもなれますね。

こうしてみると「人望」と「徳」はにてるようでもあります。

「徳」の発生要因として、古くは中国では、「知」・「仁」・「勇」とあります。

「知」は智恵
「仁」は愛
「勇」は勇気

どれも大切なもの。
智恵がなければ、本当の愛には生かされず、勇気がなければ、人は困難に負けてしまう。

つまりリーダーになるには知、仁、勇は必要みたいです。

要するに知も仁も勇も人の為に発揮されるところに「徳」は生まれるのではないでしょうか。

個人的な話ですが、私の名前は○○徳。

若い頃は自分には徳があると勘違いしていた。
今は徳を積まなければならないと考えている。

似てるようなことだが、ベクトルは逆だ。

日々自分の為は勿論だが、なるべく自我をなくし
人の為になるように生きていこうと努力している。

私もいつか「人望力」があると言われるのだろうか?
いやいや、こんなことを考えている内は未熟だ。

人生は難しいが楽しいものだ。